採用・キャリア形成支援情報

任期付職員募集(大臣官房総務課環境情報室)

1. 採用機関及び採用予定人数

環境省 大臣官房総務課環境情報室 1名

2. 勤務地

東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

3. 公募の内容

任期の定めのある環境省職員(行政職俸給表(一))として、採用します。

4. 職務の内容

環境省職員として採用されると、大臣官房総務課環境情報室に配属となり、職員として環境省のネットワークシステムに関する業務に従事します。

具体的には、

  • [1] オープンデータ化にかかる環境省保有データと民間企業とのニーズのマッチング並びにAPI実装に向けたデータの最適化、API実装の要件定義、調達、工程管理、運用及び監視
  • [2] 環境省における行政手続き(約1400)をオンライン化するための基盤となる新たな情報システムの構築・運用。マイナンバーや法人共通認証基盤(GビズID)との連携、各手続課室における申請画面の作成支援、地方自治体・関係事業者との調整
  • [3] 政府情報システムに関する概算要求段階におけるPMOレビューの体制強化、予算執行段階における仕様書等の適性確認、調達方式、評価方式の適性確認の適正化、ガバメントクラウド等への移行調整、独立行政法人等の情報システムの管理
  • に関する業務に従事します。

5. 求める人材

以下の[1] ~[6] を満たす者。

  • [1] クラウドサービス、特にSaasを活用した、一般国民・事業者を利用者とした情報システム構築プロジェクトの企画・提案の業務に4年以上従事した経験を有すること。
  • [2] クラウドサービスで、一般国民・事業者を利用者とした情報システム設計・開発のプロジェクトマネジャー相当としての業務に従事した経験を有することが望ましい。
  • [3] 情報システム内で保有するデータの公開について、情報システム設計・開発のプロジェクトマネジャー相当としての業務に従事した経験を有することが望ましい。
  • [4] 個人情報保護や情報漏洩対策等について高度な情報セキュリティ知識を有し、同対策が必要な情報システム設計・開発のプロジェクトマネジャー相当としての実務経験を有することが望ましい。
  • [5] 大学卒業又は同等以上の教養を有し、一定以上の事務調整能力(文章作成能力及び関係機関との調整能力)を有すること。
  • [6] 大学卒業後7年以上の業務経験を有すること。
  • [7] 情報処理技術者試験の資格であるプロジェクトマネージャ、PMI(米国プロジェクトマネジメント協会)が認定するPMP(Project Management Professional)、又は技術士(情報工学部門又は総合技術監理部門(情報工学を選択科目とする者))の資格を有すること。ただし、当該資格保有者等と同等の能力を有することが経歴等において明らかな者についてはこれを認める場合があるので、その根拠を明確に示すこと。

6. 採用期間

令和4年2月1日から令和7年1月31日までの3年間(予定)

7. 応募資格

上記「5.求める人材」参照。

この他、以下に該当する者は応募できませんのでご了承ください。

(1)日本の国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38 条の規定により国家公務員となることができない者
  • ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
  • ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  • ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成11 年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

8. 応募締切

令和3年12月1日(水)必着

9. 選考方法

【第1次選考】

審査方法:書類選考

※ 書類審査の結果は、応募者全員に通知します。

※ 応募書類は返却いたしません。(責任廃棄)

【第2次選考】

審査方法:面接による人物試験

※ 第2次選考の日時、場所等(状況によってWEBによる面接実施の可能性あり)は第1次選考を通過した者に通知します。また、第2次選考結果は、第2次選考受験者全員に通知します。

10. 応募書類

(1)小論文

これまでの職務経験の内容を具体的に述べつつ、当該経験や自己の専門性を踏まえ、環境省職員としてどのような貢献ができると考えているか(1,600字程度)を論述。

(2)履歴書(写真貼付)

※ 連絡用に携帯電話及びEメールアドレスも記載のこと。

(3)過去の業務経験一覧

※ これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述のこと。

(必ず、上記5.求める人材の[1] ~[4] の実務経験が分かるよう記載すること。)

(4)上記5.求める人材の[7] の資格等の保有を証明する書類

※ 資格証のコピー等

11. 勤務時間及び休暇

(1)勤務時間

原則9時30分から18時15分まで(昼休みは12時から13時まで)。

7時間45分/日(週38.75時間)。

上記勤務は、必要に応じ残業があります。

(2)休暇

週休2日(土・日)、国民の祝日、年末・年始のほか年次休暇、特別休暇(結婚、忌引等)があります。

12. 応募書類郵送先及び問い合わせ先

応募書類は、郵送又はE-メールにより、以下に送付してください。

〒100-8975
 東京都千代田区霞が関1-2-2
 環境省大臣官房総務課環境情報室
 TEL:03-5521-8212
 E-mail:JOHO-SAIYOU@env.go.jp
担当:赤石

※ 書類の送付に当たっては、郵送の場合は封筒に、「任期付職員(大臣官房総務課環境情報室)応募書類在中」と朱書きしてください。

※ メールで送付する場合は、件名に「任期付職員(大臣官房総務課環境情報室)と記載のうえ、上記担当に送付してください。

13. 備考

  • (1)給与等については、学歴、経歴等を勘案して一般職の職員の給与に関する法律に基づき決定されます。
  • (2)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担、任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただきます。
  • (3)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等の在籍証明書を提出していただくことになります。
  • (4)最終的に採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。
  • (5)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめご了承ください。