採用・キャリア形成支援情報

一般職事務系(高卒程度):FAQ

採用情報関係

Q 採用までの流れを教えてください。

A:

 採用は人事院が実施する国家公務員採用試験の合格者の中から行われます。環境省は本省での一括採用となりますので、一般職(高卒者試験)行政事務区分での採用を希望する方は、人事院が行う一般職試験(高卒者試験)で、「事務関東甲信越地域」区分を受験してください。

 1次試験に合格されましたら、今度は人事院が実施する2次試験(面接試験)が始まります。

 国家公務員一般職試験(高卒者試験)の1次試験に合格された方は、官庁訪問を行ってください。

 2次試験も無事通過し、一般職試験(高卒者試験)に最終合格した方々に対して、環境省では最終面接を行います。この最終面接に合格された方を職員として採用することになります。

※試験日程が決まり次第、詳細を官庁訪問のページに掲載いたしますので、ご参照ください。