採用・キャリア形成支援情報

一般職理工系(大卒程度):FAQ

受験生の方からよくある質問についてお答えいたします。

1.採用までの流れ

Q
採用までの流れを教えてください。

2.業務説明会

Q
業務説明会には必ず行かなければいけませんか。
Q
業務説明会はいつどこで行われていますか。
Q
業務説明会は採用と関係ありますか。まだ環境省に確固たる就職の意思・希望はないのですが、参加しても問題ないですか。

3.国家公務員試験

Q
環境省理工系一般職員に採用されるには、どの試験区分に合格する必要がありますか?
Q
上記の試験区分以外では、技術系職員の採用はないのでしょうか。
Q
既に国家公務員採用試験に合格していますが、今年も受験をしたほうがよいのでしょうか。

4.官庁訪問

Q
官庁訪問には必ず行かなければいけませんか。
Q
官庁訪問はいつ頃から受付を行っているのでしょうか。
Q
官庁訪問は東京以外では受け付けていませんか。
Q
官庁訪問は具体的にどのように行われますか。
Q
土木職で受験・合格した場合、官庁訪問で理工系・自然系の両職種を併願できますか?

5.採用実績

Q
留年生や既卒者(社会人)でも採用されますか。
Q
大学での専攻分野や、修士号・博士号を持っていることは考慮されますか。
Q
男女の差別はないのでしょうか。
Q
ある特定の地域での勤務を前提とした職員採用を行っていますか。
Q
最近の採用実績はどうなっていますか。

6.採用後の配属

Q
入省した場合、どのような部署で働くことになるのでしょうか。
Q
環境省理工系の一般職と総合職の違いは何でしょうか。
Q
自分の働きたい部署の希望は出せるのですか。
Q
国立環境研究所において勤務することもあるのですか。
Q
地方勤務もあるのでしょうか。

7.職場環境について

Q
現場を見る機会はありますか。
Q
専門性はどの程度必要ですか。
Q
休日の過ごし方について教えてください。
ページ先頭へ