採用・キャリア形成支援情報

一般職事務系(大卒程度):FAQ

採用情報関係

Q 採用までの流れを教えてください。

A

 採用は人事院が実施する国家公務員採用試験の合格者の中から行われます。したがって、環境省に一般職試験(大卒程度試験)行政区分での採用を希望する方は、人事院が行う一般職試験(大卒程度試験)試験で、「行政」区分を受験してください。

 そして、国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)試験の1次試験に合格された方は、官庁訪問を行ってください。官庁訪問は例年1次試験の合格発表日の翌日から受付を開始しています。官庁訪問は、1週間程度で受付を終了させて頂きますので、環境省を志望される方はなるべく早い時期に訪問してください。

 1次試験の合格発表日からおよそ1週間すると、今度は人事院が実施する2次試験(面接試験)が始まります。官庁訪問後も気を抜かないでください。
 2次試験も無事通過し、一般職試験(大卒程度試験)試験に最終合格した方々に対して、環境省では最終面接を行います。この最終面接に合格された方を職員として採用することになります。

図:採用までの流れ

※試験日程が決まり次第、官庁訪問の詳細をホームページに掲載いたしますので、ご参照ください。

FAQ

ページ先頭へ