採用・キャリア形成支援情報

環境省サマートライアル2022!

 今年度の「環境省サマートライアル」は、2年ぶりに対面で実施します!

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、オンライン開催となる可能性もありますので、御了承ください。

1.目的

 職員との交流を深めながら政策の企画・立案を体験していただくことを通じて、学生の皆さんのキャリアイメージ形成に役立てていただくとともに、国家公務員の仕事や環境行政に対する理解を深めていただくことを目的としています。

2.対象者

 大学又は大学院に在籍する学生または既卒の方で、国家公務員総合職の仕事に少しでも関心のある方。環境行政に関する予備知識は一切必要ありません。

3.実施要領

サマートライアルの概要

 環境省サマートライアル(以下「サマトラ」)では、環境問題と様々な社会課題の同時解決に取り組む環境省職員の政策企画・立案の過程を皆様に疑似体験していただきます。今年のサマトラのテーマは、「気候変動対策を通じて実現する社会変革」です。

 私たちの日々の暮らしや経済活動は、健全な地球環境の上に成り立っています。清らかな水・大気、安全な食料、資源の持続的供給及び安定した気候...。これらの貴重な自然・地球環境が脅かされつつある今日、我々は単なる「環境問題の解決」に留まるのではなく、持続可能な「新しい社会像」を描く必要があります。サマトラを通じて、その社会変革の過程や環境という政策分野の可能性を是非体感してください。

 皆様には、担当職員からの講義、現場見学(新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じてWEBでの現場見学となる可能性があります。)、参加者間のグループディスカッション及び課題に対するプレゼンテーション等に挑戦していただきます。発表いただいたプレゼンテーションに対しては、環境省職員からのフィードバックをさせていただきます。

 各プロセスを通して、気候変動対策の現状と政策手法を学び、考えていただき、環境省職員の働いている絵姿をより具体的にイメージしていただければと思っております。

コース概要

○テーマ: 気候変動対策を通じて実現する社会変革~「イノベーションの芽」の育て方~

○日程:8月25日(木)、26日(金)
    両日とも概ね午前10時~午後6時
    ※宿泊ではなく両日とも日帰りです。

○概要:

 今年度のサマトラでは、社会変革を実現しうる潜在可能性のある技術を担当職員から紹介させていただくとともに、イノベーションの最先端の現場への見学を通じて理解を深めていただいた上で、そうした技術を広く社会に根付かせていくための政策の企画・立案に挑戦していただきます。

 担当職員からの講義においては、我が国の気候変動対策に関する基礎情報のほか、気候変動対策の分野における技術イノベーションによる課題解決の取組例を紹介いたします。また、現場見学では、企業の現場担当者等から技術の活用に向けた見込み及び課題についてお話しいただくとともに、皆様にも実際の現場を見ていただき、理解を深める機会を提供します。

このプロセスの中で、気候変動対策をはじめとする環境政策に貢献し得るイノベーションについて、他の社会課題への応用も含め、社会的ニーズを満たしながら社会実装を実現する方策を検討していただきます。皆さんなら、どういう戦略を作りますか?

 皆様の積極的なエントリーをお待ちしています!

実施場所

環境省本省(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館)
※現場見学もカリキュラムに含まれます。現場見学場所は神奈川県を予定していますが、環境省本省との間の移動は参加者各自によらず、環境省にて移動手段を確保いたします。

募集人数

30名程度

4.応募方法

 参加を希望される方は、7月15日(金)まで環境省マイページ(2024年卒向け)に御登録の上、マイページ内の「予約・確認フォーム」からサマートライアルへの参加登録をお願いいたします。また、参加登録をした後、マイページ内にサマートライアルのエントリーシート入力フォームが表示されますので、そちらも併せて御記入ください。

 「予約・確認フォーム」からの参加登録及びエントリーシートの記入が終わりましたら、エントリー完了となります。

5.選考方法

 募集人数を超える応募があった場合には、応募期間終了後に選考を行います。

 参加が決定した方には、7月29日(金)をめどにメールにて御連絡する予定です。

6.注意事項

 参加される方には、事前に、参加に当たっての遵守事項に関する誓約書を提出していただきます。詳細は参加される方に御連絡します。

サマートライアルにご参加いただくに当たっての必要経費(交通費、滞在費、食事代、保険料等)については、原則として参加者各自で負担していただきます。

 サマートライアル中に知り得た情報の取り扱いについては、担当職員の指示に従っていただきます。

 御登録いただく個人情報は、キャリア形成支援活動に関して使用することがありますが、それ以外に使用することはありません。

7.問合せ先

 環境省大臣官房秘書課

 サマートライアル担当 : 齊藤、和田

  住所:東京都千代田区霞が関1-2-2

  TEL :03-5521-8211(直通)

  E-mail :saiyo-jimu@env.go.jp