採用・キャリア形成支援情報

環境省サマートライアル2021!

 今年度の「環境省サマートライアル」は、昨年度に引き続きオンラインで実施します!

1.目的

 職員との交流を深めながら政策の企画・立案を体験していただくことを通じて、学生の皆さんのキャリアイメージ形成に役立てていただくとともに、国家公務員の仕事や環境行政に対する理解を深めていただくことを目的としています。

2.対象者

 大学又は大学院に在籍する学生または既卒の方で、国家公務員総合職の仕事に少しでも関心のある方。環境行政に関する予備知識は一切必要ありません。

3.実施概要

サマートライアルの概要

 環境省サマートライアル(以下「サマトラ」)では、環境問題を含む様々な社会課題の解決に取り組む環境省職員の政策企画・立案の過程を皆様に疑似体験していただきます!今年のサマトラのテーマは、「福島復興」です。

 2011年の東日本大震災以降、被災地の復興・再生は環境省にとっての最重要課題です。除染・中間貯蔵などの「環境再生」の取組だけでなく、地域のニーズに応え、脱炭素、資源循環、自然共生といった環境の視点から福島を支援する「未来志向」の施策にも取り組んでいます。そんな環境省では、被災地の復興に日々取り組む職員はもちろん、それ以外の部署で目の前の課題に取り組んでいる職員一人一人も、復興への熱い思いを持って仕事をしています。「環境省は福島とともにある」―。これは環境省の職員が共有しているマインドです。

 今回のサマトラでは、2011年以来ずっと現場の最前線に立ってきた環境省という組織の姿を皆様に感じ取っていただき、政策企画・立案の過程を共有することを通じて、これからの復興の道筋の一端を一緒に考えていきたいと思っております。

 本年度のサマトラも昨年度と同様、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、全面オンラインで実施いたします。皆様には、担当職員からの講義、WEB現場見学(状況に応じて事前に撮影したものを見ていただくという形になる可能性があります。)、参加者間のグループディスカッション及び課題に対するプレゼンテーション等に挑戦していただきます。発表いただいたプレゼンテーションに対しては、環境省職員からのフィードバックをさせていただきます。

 各プロセスを通して、復興の現状とこれからを学び、考えていただき、環境省職員の働いている絵姿をより具体的にイメージしていただければと思っております。

コース概要

○テーマ: 環境省職員体験トライアル!~福島の現状とこれから。環境省にできることを考える~

○日程:9月8日(水)、9日(木)、各日とも概ね午前9時30分~午後6時15分

○概要:

 今年度のサマトラでは、担当職員から被災地の復興に向けたこれまでの取組と現状を紹介させていただき、皆様には、今後の復興に向けて重要となる検討事項について考える課題に挑戦していただきます。

 まず、担当職員による講義を通じて、環境省本省の復興チームや福島地方環境事務所の職員の仕事について学んでいただきます。環境省の仕事は除染・中間貯蔵、福島の今後を担う未来志向プロジェクト、除去土壌(除染等の作業によって出た土)の再生利用など多岐にわたりますが、その一端を感じ取っていただければと思っております。

また、WEB現場見学では、福島地方環境事務所の若手職員が実際に現場を回って中継し、普段なかなか見ることができない現場の最前線の臨場感や雰囲気を学ぶ機会を提供できればと考えております。

 その上で、皆様には、福島の「現状」を踏まえた「これからの取組」について、御自身の考えや経験も交えながら自由にアイデアを出し合っていただき、ディスカッションを通じて一つの答えをまとめていただきます。

 現場ではどんなことが求められているのか、「未来志向」の取組にはどんなアイデアがあるか、そして自分が環境省の職員だったらどんなことが出来るか・・・。こういったことをイメージしていただきながら、楽しんで議論に参加してください!

 たくさんの皆様の積極的なエントリーをお待ちしています!

実施場所

オンライン開催(御自宅からのオンライン参加になります)

※あらかじめインターネットに接続されたPCやタブレットの御準備をお願いいたします。

募集人数

30名程度

4.応募方法

 参加を希望する方は、9月2日(木)までにリクナビのインターン募集ページ若しくは、マイナビのインターン募集ページよりお申し込みください。

※申込に際しては、上記いずれかの申込フォームから、"環境省サマートライアル2021への参加を希望する理由"を500字以内で回答していただくことを予定しております。

(8/24(火)20:10更新)リクナビの募集ページが公開されました。上記リンクから御確認ください。

(8/27(金)12:00更新)マイナビの募集ページが公開されました。上記リンクから御確認ください。

5.選考方法

 募集人数を超える応募があった場合には、応募期間終了後に選考を行います。

 参加が決定した方には、9月6日(月)をめどにメールにて御連絡する予定です。

6.注意事項

 参加される方には、事前に、参加に当たっての遵守事項に関する誓約書を提出していただきます。詳細は参加される方に御連絡します。

 サマートライアル中に知り得た情報の取り扱いについては、担当職員の指示に従っていただきます。

 御登録いただく個人情報は、キャリア形成支援活動に関して使用することがありますが、それ以外に使用することはありません。

7.問合せ先

 環境省大臣官房秘書課

 サマートライアル担当 : 妹尾、和田

 住所:東京都千代田区霞が関1-2-2

 TEL :03-5521-8211(直通)

 E-mail :saiyo@env.go.jp