採用・キャリア形成支援情報

環境省サマートライアル2020!

1.目的

 職員との交流を深めながら政策の企画・立案を体験していただくことを通じて、学生の皆さんのキャリアイメージ形成に役立てていただくとともに、国家行政官の仕事や環境行政に対する理解を深めていただくことを目的としています。

2.対象者

 大学又は大学院に在籍する学生または既卒の方で、国家公務員総合職の仕事に少しでも関心のある方。環境行政に関する予備知識は一切必要ありません。

3.実施期間・内容・募集人数

 環境省サマートライアル(以下、「サマトラ」)では、環境問題を含む様々な社会課題の解決に取り組む環境省職員の政策企画・立案の過程を皆様に疑似体験していただきます!今年のサマトラのテーマは、「イノベーション創出」です。

 「イノベーションと環境政策にどんな関係があるの?」と思われた方、実は環境省は環境問題の解決を通じて、多様な分野での社会変革の実現を目指しているのです。私たちの日々の暮らしや経済活動は、健全な地球環境の上に成り立っています。清らかな水、大気、安全な食料、資源の持続的供給及び安定した気候...。これらの貴重な自然・地球環境が人口の増加や産業発展に伴って脅かされる今日、我々は単なる「環境問題の解決」に留まるのではなく、持続可能な「新しい社会像」を描く必要があります。サマトラを通じて、その社会変革の過程や「環境」という政策分野の可能性を是非体感してください。

 皆様には、本企画において担当職員からの講義、WEB現場見学、関係者へのヒアリングなどのフィールドワーク(※)、参加者間のグループディスカッション及び政策課題に対する解決策のプレゼンテーション/職員からのフィードバック等に挑戦していただきます。各プロセスを通して、社会課題の本質的な問題点を深掘りし、それに対する解決策としての政策立案を疑似体験していただく予定です。

 また、皆様のキャリアイメージ形成に貢献するとともに、「環境省」に対する理解を深めていただくことを目的としております。政策立案のプロセスを実際に体験していただける貴重な機会ですので、ふるってご応募ください★皆様とサマトラでお会いできることを楽しみにしております◎

※新型コロナウイルスの感染状況により、実施内容を変更する場合がございますので、あらかじめ御承知おきください。

コースの概要・期間

●日時:8月26日(水)、27日(木)、各日とも概ね午前10時~午後7時

●形式:オンライン形式(御自宅からのオンライン参加になります)
※あらかじめインターネットに接続されたPCやタブレットの御準備をお願いいたします。

●テーマ
誰もがまだ見ぬイノベーションを社会実装せよ!~気候変動対策を通じて実現する「イノベーションの芽」の育て方~

●コンテンツ
 本コースでは、担当職員から社会変革を実現しうる潜在的な可能性のある新技術を紹介させていただき、皆様には先端的な環境技術の社会実装に向けたロードマップ作りに挑戦していただきます。
 まず、職員による講義や外部へのWEB視察を通じて、新技術の長所や特性を把握してした上で、気候変動対策等の環境政策への活用を検討していただきます。講義においては、我が国の気候変動対策に関する基礎情報の他、イノベーションによる課題解決の取り組み例(CNF、GaN、ナッジ、洋上風力等)を紹介いたします。また、WEB外部視察では、企業や自治体の現場担当者等へのインタビュー、新技術活用の現場、並びにその社会実装・普及に向けた見込み及び課題について理解を深める機会を提供します。
 上記のプロセスの中で、気候変動対策をはじめとする環境政策に貢献し得るイノベーションを他の社会課題への応用も含め、社会的ニーズを満たしながら社会実装を実現する方策を検討していただきます。国家公務員、環境省を目指す皆さんなら、どういう戦略を作りますか?

実施場所

オンライン形式(御自宅からのオンライン参加になります)
※あらかじめインターネットに接続されたPCやタブレットの御準備をお願いいたします。

募集人数

2030名程度。

4.募集方法

参加を希望する方は、8月7日(金)までにマイナビのインターン募集ページ若しくは、リクナビのインターン募集ページよりお申し込みください。

5.選考方法

募集人数を超える応募があった場合には、応募期間終了後に選考を行います。
選考結果の通知は、8月11日(火)~14日(金)を予定しております。

6.注意事項

・参加される方には、事前に、参加に当たっての遵守事項に関する誓約書を提出していただきます。詳細は参加される方に御連絡します。
・サマートライアルの必要経費(通信料等)については、参加者各自で負担していただきます。
・サマートライアル中に知り得た情報の取り扱いについては、担当職員の指示に従っていただきます。
・御登録いただく個人情報は、キャリア形成支援活動に関して使用することがありますが、それ以外に使用することはありません。

7.問い合わせ先

環境省大臣官房秘書課

サマートライアル担当 : 菊地

住所:東京都千代田区霞が関1-2-2

TEL :03-5521-8211(直通)

E-mail :saiyo@env.go.jp

ページ先頭へ