~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

大山隠岐国立公園
No.42

大山隠岐国立公園

 中国地方最高峰の大山(だいせん)、出雲大社が鎮座する島根半島など、見どころ豊富な本公園の中で、これからの季節におすすめの一つが隠岐諸島への旅です。冬の隠岐には息をのむような絶景スポットが多数ありますが、中でも最近SNS等で「隠岐のウユニ塩湖」とも呼ばれ注目を集めているのが、島後(どうご)の西岸に位置する「油井(ゆい)の前の州」です。


 ここは日本海がまだ湖だった時代の地層が、波や風で浸食されてできた「波食棚(はしょくだな)」が広がるエリアで、夏場は水面下に沈んでいますが、冬期の海面低下時にその姿を現します。波食棚の上に立つと、足下の巨大な鏡のような海面に空が映り込み、まるで空を歩いているかのような不思議な感覚が味わえます。特に夕陽や星が映り込む日没前後の景色は感動的です。


 隠岐諸島の各観光協会ではE-bikeをレンタルしているので、澄んだ空気の中でサイクリングをしながら、島しょの景色を堪能してみてはいかがでしょうか。


※国⽴公園へは、新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上お越しください。

THIS WEEK'S GUIDE
楊 寛明さん 隠岐管理官事務所 国立公園管理官
楊 寛明さん

PHOTO LOCATION

隠岐郡隠岐の島町油井
大山隠岐国立公園
公園名

大山隠岐国立公園

所在地

鳥取県、島根県、岡山県

国立公園
指定年月日

昭和1121

面積

(陸域のみ)35,353 ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY