~世界を魅了する、日本の美しい風景~ find 国立公園 NATIONAL PARK

阿寒摩周国立公園
No.9

阿寒摩周国立公園

 阿寒摩周国立公園ではハイキング、カヌー、フィッシング、温泉巡りなど、さまざまなネイチャーアクティビティが楽しめますが、特に夏場におすすめなのが湖を眺めながらのトレッキング。摩周岳に登れば摩周湖が、藻琴山(もことやま)からは屈斜路湖(くっしゃろこ)が、雄阿寒岳(おあかんだけ)からは深い森に囲まれた神秘的な湖であるパンケトーとペンケトーが眼下に眺められます。ほかにも高山植物が咲き乱れる西別岳(にしべつだけ)や、噴煙を上げる雌阿寒岳(めあかんだけ)など日帰りで登れる山が園内には数多く鎮座しています。


 また阿寒湖の森では、アイヌ民族が大切にしてきた精神「自然との共生」をテーマに、夜の森を歩くナイトウォーク(カムイルミナ)を11月中旬まで毎日開催しています。生態系や地球環境を考えるきっかけともなるイベントなので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょう。


国⽴公園へは、マスク等新型コロナウイルス感染防⽌対策を徹底の上ご来場ください。

THIS WEEK'S GUIDE
武山栞さん 阿寒摩周国立公園管理事務所 アクティブ・レンジャー
武山栞さん

PHOTO LOCATION

北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野の摩周第三展望台
阿寒摩周国立公園
公園名

阿寒摩周国立公園

所在地

北海道

国立公園
指定年月日

昭和9年124

面積

91,413ha

【find国立公園】記事一覧へ

CATEGORY