環境省
VOLUME.70
2019年4・5月号

02 伊勢志摩国立公園/わたしが紹介します!麻生里衣さん(志摩自然保護官事務所 アクティブレンジャー)

伊勢神宮と豊かな自然に癒される

古くから信仰を集めてきた伊勢神宮と、さまざまな表情を見せる
自然とが織りなす歴史と文化の融合を体感しよう。

伊勢志摩国立公園は、伊勢神宮とその周辺の豊かな森林を中心とする内陸のエリアと、リアス海岸特有の小さな入江や岬がいくつも見られる海沿いのエリアに分けられる。伊勢神宮の静謐(せいひつ)で厳かな雰囲気にひたった後、神話に描かれた場所やかつての佇まいを彷彿させるスポットなどを実際に訪れることができるのもここならでは。また長い時間をかけて沈降と隆起を繰り返して生まれた複雑な地形と海、深い緑を眺めながらのウォーキングも気軽に楽しめるので、歴史散歩と自然散策とを組み合わせて、英気を養おう。

START SPOT1
石神さん

石神さん

祭神が女性の神さまで、長年海女さんが安全と大漁を願って祈願し続けたことから「女性の願いを一生にひとつだけは必ず叶えてくれる」と言われる石神さん。神明(しんめい)神社の境内にあり、海女さんゆかりの魔除けの印が施された手作りのお守りも人気が高い。

車で約30分

SPOT2
横山天空カフェテラス

横山天空カフェテラス

英虞湾(あごわん)と海に浮かぶ島々を一望できる展望台。約140mの高さに設置されている展望テラスは足場がせりだしているため鳥の目線で風景を楽しめる。昨年8月にはカフェもオープン。屋内の大きな窓ガラスからも絶景を眺められ、ゆったりとした時間を過ごせる。

車で約90分

SPOT3
見江島(みえしま)展望台

見江島展望台

鵜倉(うぐら)園地にいくつかある展望台からは、それぞれ異なる入り組んだ海と山の風景が見下ろせるが、中でもハート型の入江が眺められることから、恋人の聖地としても認定されている見江島展望台の人気は絶大。特に満潮時に訪れると、ハート型がより一層くっきりと見える。

 

こちらもおすすめ!

吉野山花見塚より

吉野熊野国立公園

桜の名所である吉野山では、4月上旬から中旬にかけて約3万本もの桜が楽しめる。他にも、往時を偲ばせる熊野古道を歩き、深い森や渓谷美に癒されるもよし、複雑な海岸線や奇岩を見るもよしと、見どころにあふれている。

https://www.env.go.jp/park/yoshino/

吉野山花見塚より

写真/かくたみほ

ページトップへ戻る