環境省
VOLUME.64
2018年4月・5月号

COOL CHOICE / BAD CHOICE 地球に優しいのはどっち??

地球温暖化を防ぐためには、国民一人ひとりが、日々の生活の中でCO2の排出を減らすような賢い選択(COOL CHOICE)をすることが重要です。

何が賢い選択なのかを、クイズ形式で学んでみましょう。

今回のテーマ …

問題01.地球に優しい食材選びのポイントは?

A.時季に関係なく、欲しい食材を選ぶ

B.地元の旬の食材を選ぶ

B が COOL CHOICE!

旬の食材は一般的に安くて栄養価が高く、ハウスで暖房を使って育てるなどの不要なエネルギーも掛かりません。また、食料が手元に届くまでの輸送距離(フードマイレージ)が長くなるほどCO2が多く排出されてしまうので、なるべく食材も地産地消を心掛けましょう。

問題02.COOL(賢い)なごみの捨て方は?

A.生ごみの水分を十分に取り除いてから捨てる

B.素早く処理するために、そのまま捨てる

A が COOL CHOICE!

ごみを処分するにもエネルギーは必要なので、ごみを減らすことはCO2削減につながります。生ごみは捨てる前に十分に水を切って、重量を減らすことが大切です。また、レジ袋は作る時も処分の時にもエネルギーを使うので、なるべくマイバッグ持参で買い物しましょう。

問題03.環境のことも考えたCOOL(賢い)な調理法は?

A.エコ・クッキングを心掛ける

B.長時間火を使ってじっくり調理する

A が COOL CHOICE!

料理でエコを実践するなら、加熱時間を短くすることが効果的です。食材はなるべく薄く、小さく切ると火の通りが良くなります。煮物などをつくる時には、落としぶたをすると火が通りやすくなるだけでなく、味も染みやすくなって一石二鳥です。

COOL CHOICE で検索

「エコ・クッキング」について
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/torikumi/eco-cooking/index.html

※エコ・クッキングは東京ガス(株)の登録商標です。

イラスト/鈴木麻子

ページトップへ戻る