環境省
VOLUME.62
2017年12月・2018年1月号

COOL CHOICE / BAD CHOICE 地球に優しいのはどっち??

地球温暖化を防ぐためには、国民一人ひとりが、日々の生活の中でCO2の排出を減らすような賢い選択(COOL CHOICE)をすることが重要です。

何が賢い選択なのかを、クイズ形式で学んでみましょう。

今回のテーマ … ウォームビズ

問題01.冬の過ごし方でCOOL(賢い)のは?

A.室温20℃で、服装を工夫する

B.薄着で、室温を25℃以上に

A が COOL CHOICE!

「ウォームビズ」が推奨するのは、暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごす冬のライフスタイル。服装のひと工夫で、省エネかつ温かい生活を送ることができます。太い血管のある首・手首・足首という“3つの首”を中心に温めることで、効率よく全身を温めることができます。

問題02.体を温めるために最適な食事は?

A.みんなでワイワイ鍋を囲む

B.キュウリたっぷりのサラダを食べる

A が COOL CHOICE!

夏野菜に体温を下げる効果があるように、寒い季節にぴったりの食事もあります。その代表格が、冬の風物詩である鍋。ただ単に温かい食べ物であるというだけでなく、湯気の加湿効果で体感温度も上がり、みんなが一つの部屋に集まることで他の部屋のエネルギーも節約できます。

問題03.体の温まる入浴法は?

A.あつあつのお風呂にサッと入ってサッと出る

B.38~39℃のぬるめのお湯でゆっくり入浴

B が COOL CHOICE!

入浴の時も、少しの心掛けで体を芯から温めることができます。20分ほど時間をかけ、38~39℃のぬるめのお湯に半身浴すると体もポカポカ、ぬるめのお湯を少なく沸かすので省エネにも。さらにゆず湯やしょうが湯、大根湯にすると血行促進など、より高い効果が表れます。

COOL CHOICE で検索

「ウォームビズ」について
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/

イラスト/鈴木麻子

ページトップへ戻る