ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

エコジン06・07月号

30 エコジン世界の環境事情は今、どうなっているの? 各国の最新情報をお届けします!□ 公用語 : スウェーデン語総面積 : 450,000km2森林 : 70%人口 : 約983万人(2015年11月現在)平均寿命 : 男性80.1歳 女性83.7歳平均気温 :1月 → -0.2℃/7月 → 16.8℃ 林業を主産業とする我が国は、自然を守ることが持続可能な社会へと繋がることを1970年代から意識してきました。その結果、人口が増え、経済成長を遂げた現在でも、温室効果ガスの排出量は減少し続けています。昨年COP21で採択されたパリ協定において、EUは温室効果ガスを1990年比で2030年までに40%削減することを約束しましたが、スウェーデンではさらに、2050年までに世界で初めてカーボン・ニュートラルを達成するという独自の目標を設定しています。そのためには、政府、企業、国民が一体となって、グリーンエネルギーやリサイクルシステムを活用し、今の消費社会の枠組みを変えていくことが重要です。現在、目標達成に向けて、低炭素社会実現のためのさまざまな取り組みを進めています。カーボン・ニュートラルを達成する最初の国を目指して世界をリードスカンジナビア半島に位置するスウェーデン王国は、日本の約1.2倍の国土に約983万人が暮らしています。林業が重要な産業のひとつで、木材、木製製品の輸出が盛ん。恵まれた自然を大切にする環境先進国として世界をリードしている国です。『スウェーデン』Sven Ostberg さん(スベン・オストベリ)スウェーデン大使館参事官[ お話を伺った人 ]ストックホルム首都 :