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概要

エコジン08・09月号

特集:エコなまちづくり「それぞれの家庭が自立して省エネ、創エネ、蓄エネを行う……この意識がコミュニティの醸成を促し、サスティナブルな街づくりにつながると考えています。現在、約7 0世帯が入居済みですが、いずれも環境意識の高いお客様だと感じます」特徴は、従来の不動産開発の常識を覆す新たな“まちづくり”の発想だ。「インフラ構築から着手するのではなく、まずエネルギー、セキュリティ、モビリティ、ヘルスケアなどの観点から住民の暮らしを考え、そのために必要な空間やインフラを用意するというプロセスで計画を策定しました」こうした“暮らし起点の街づくり”にこそ、家電メーカーがスマートタウンを手がける意義があるのだという。パナソニックは「Fujisawaモデル」の実績を国内外に示すことで、特に都市化の進展が著しい新興国市場を中心にスマートタウン事業を展開していく計画だ。すでに、マレーシアのイスカンダル開発地域での“スマートタウン”展開について、イスカンダル地域開発庁の関係者と協議をスタートしている。13241.街の中核施設であるコミッティセンター(集会所)の屋上にも太陽光パネルを設置。2.公共用地を活用した「コミュニティソーラー」。平常時は売電により街のマネジメント機能を担い、非常時は周辺地域の人々の非常用電源として開放する。3.太陽光発電によって作動するLED街路灯もあり、人感センサーが設置され、夜間の通行がない時は照度を調整する。4.電気自動車( E V )のカーシェアリングなども導入されている。http://fujisawasst.com/JP/ 13