エコジン2・3月号

エコジン2・3月号 page 36/36

電子ブックを開く

このページは エコジン2・3月号 の電子ブックに掲載されている36ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
エコジン2・3月号

エコジン検定今号の特集に関連したクイズです。さあ、今すぐチャレンジ!正解: Bq(ベクレル)ベクレルとは、放射性物質が「どれくらいの放射線を出しているか」を表す単位です。放射線は原子核が壊れるときに出ることから、1ベクレルは1秒間に平均1個の原子核が壊れていることを表します。たとえばベクレル毎平方メートル(Bq/㎡)といえば、地面1平方メートルあたりに何ベクレルの放射性物質があるかを表し、ベクレル毎キログラム(Bq/kg)といえば、食品や水1キログラムあたりに何ベクレルの放射性物質が入っているかを表します。ちなみにシーベルトは、放射線の人体への影響を表す単位。グレイは、人体に限らず、放射線から受けたエネルギーを物体1キログラムあたりの大きさで表す単位です。この雑誌の記事内容の転載については、無料の雑誌など非商業目的とする場合は、転載が可能です。詳細は右記のお問い合わせ先までご連絡下さい。尚、転載する場合には出典を明示して下さい。参考に掲載された刊行物等を1部お送り下さい。お問い合わせ先株式会社文化工房『エコジン』編集部〒106-0032東京都港区六本木5-10-31電話03-5770-7100 FAX03-5770-7133今号の『エコジン』はいかがでしたか。今後の誌面づくりの参考にさせていただきますので、アンケートにご協力ください。https://ecojin.env.go.jp/eco/