エコジン2・3月号

エコジン2・3月号 page 33/36

電子ブックを開く

このページは エコジン2・3月号 の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
エコジン2・3月号

book自然の大切さを親子で学ぼう「森のフォーレ」『水のミーシャ』(読書推進運動協議会賞受賞)、『風のリーラ』に続く「地球・いのちの星」シリーズの絵本第3弾『森のフォーレ』(アジア・ユネスコ文化センター賞受賞)。本作のテーマは、大地です。森の落ち葉や腐葉土に含まれる栄養は川へとけ込み、その水はやがて海へ注ぎます。海で育った魚は、産卵のため川を遡上し、森に住む肉食獣のえさとなり、また大地へ還元されていきます。こうした森と海との深い関係など、地球のすべてはつながっているということを、小さな種として森に生まれた語り手フォーレの言葉でつづります。地球の生命を育む自然の大切さを、親子で学ぶことのできる絵本です。http://www.seiryupub.co.jp/books/2010/03/177.htmlgoods空間を美しく演出する省エネ照明「影美人」LED電球「影美人」は、白熱電球のようなあたたかい光を追求した製品です。白熱電球の輝きを再現するため、中央部に拡散体を配置。これにより、光を余すところなく導光して、やわらかく拡散することができます。さらに白熱電球と同様に点光源となっているので、光の影を鮮明に映し出すことができ、ランプシェードの像がきれいに浮き上がるのも特徴です。電球表面には、LED電球では一般的な樹脂ではなく、ガラスを使用しているので、傷つきにく熱に強い、また汚れにくい作りになっています。寿命が長く環境負荷が少ないことに加え、空間演出アイテムとしても魅力の高いLEDランプです。http://www.beatsonic.co.jp/home_led/clear_led.phpgoodsお気に入りの靴は炭の力でケア「炭草花ブーツキーパー」最近注目の自然の機能材「炭」を活用した、脱臭・調湿ケア製品の炭草花シリーズ。使用される炭の材料となるのは、ダムにたまり廃棄されていた流木や、家屋の解体材です。これらの廃木材を選別し、さらに不純物を取り除いた後、700~800度の高温で一気に炭化。これにより木炭にたくさんの空洞ができ、表面積が大きくなるので、高い脱臭・調湿効果が生まれます。なかでも今の季節に欠かせないのが、ブーツキーパー。つま先までぎっしり入った高機能木炭が、靴の中全体をパワフルに脱臭するのはもちろん、湿気やカビの発生も抑え、いつでも気持ちよく履けるよう保管してくれます。ブーツの履き口からのぞくシックな花模様がワンポイント。http://www.sumikusahana.jp33