エコジン2・3月号

エコジン2・3月号 page 30/36

電子ブックを開く

このページは エコジン2・3月号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
エコジン2・3月号

阿部絢第5回長持ちかんたん保存食づくり食べきれない食材を腐らせてしまったり、捨ててしまうのはもったいない。栄養たっぷりでお買い得な旬の食材で自家製保存食を作ってみましょう。乾燥させたり、砂糖で煮詰めたり、塩漬けにしたり……ひと工夫で、食事を豊かにするおいしい保存食ができあがります。根菜輪切りにして干した大根やニンジンは酢の物に。ゴボウ茶も作れます葉野菜干した白菜は漬け物、小松菜やほうれん草、刻んだネギは汁物に便利魚介類数時間干すだけでも風味がアップ。ふっくらおいしくなります日本の伝統食で健康食ともいわれる乾物は、自宅で手軽に作れます。庭やベランダなど、風通しのよい場所で、食材を乾燥させるだけ。専用のかごがなくても、2つのザルを合わせれば、立派な干しかごになります。食材を薄く小さくするほど乾燥しやすく、水分を抜けば抜くほど長期保存が可能に。干した後に冷凍すれば、さらに長持ちします。子(あべ・あやこ):消費生活アドバ30イザー、薬剤師。料理や家事など生活全般にわたる豊富な知識と合理的な