高橋愛氏画像1

ecojin interview

世代や立場を超えて知恵を出し合って
みんながハッピーになれる未来を目指したい

高橋愛|AI TAKAHASHI

アイドルグループ「モーニング娘。」に10年間在籍し、
現在は女優やモデルとして同世代の女性を中心に
大きな支持を得ている高橋愛さん。
自分にも環境にも優しいものを選ぶうちに
自身のブランドまで立ち上げた高橋さんが、
無理せず続けるナチュラルな生き方とは。

自分がいいと思うこと、好きなものを選んで
その結果が環境にもいいのが理想的。

 高橋愛さんが、自然環境について興味を持つきっかけになったワードは「オーガニック」だったと言います。
「『モーニング娘。』の先輩である安倍なつみさんが、オーガニックな素材や食べ物にこだわっているのを近くで見ていて、『それって何だろう?』と気になったのがきっかけでした。20年くらい前なのでオーガニックやナチュラル志向なライフスタイルはまだ一般的には広まっていなかったと思いますが、尊敬する先輩がこだわって選んでいるのだから、きっといいもののはず、と思っていました。あと、上京した時、母親から、なるべく添加物の少ない自然のものを食べるように言われていたことも影響していたと思いますね」

 大人気アイドルグループのメンバーとして慌ただしい日々を送る一方で、徐々に自分にも環境にも優しいものに目が向くようになり、次第に知識も身に付いていったそうです。
「日頃から気にしていると、そういう情報に目がいくようになりますよね。でも、こうすべき、これじゃないとダメ、ということじゃなくて、自分がいいと思うこと、好きなものを選んで、その結果が環境にもいいというのが理想的。もちろん知識や情報も大事ですけど、頭でっかちになるんじゃなくて、自分で体験してみて、実感として『これは必要か、必要じゃないか』を判断することも大切。人に言われてやってみても、自分が納得できなければストレスになるし、結果的に長続きしないんじゃないかな」

 高橋さんといえば、誰もが認めるファッションアイコンの一人。コーディネートを投稿するアプリ「WEAR」のフォロワーは260万人を超え、同世代の女性を中心に大きな影響力を持っています。小さい頃からおしゃれが大好きで、「新しい服を着た時のワクワク感が好き」だそうですが、近年では、ファッションに対する向き合い方も大きく変わってきたと言います。
「ここ数年、影響力のある世界的なブランドが率先して環境に配慮した服づくりやサステナブルについて発信をするようになってから、ファッション業界全体の流れが一気に変わったと感じました。私自身、日常的に環境に配慮した食べ物や化粧品などを選ぶようになる中で、環境に配慮して作られた服に注目するようになりましたね。あと、日常の中で気付くことも多くて、夫(芸人のあべこうじさん)は肌が弱く、よく皮膚を掻(か)いているのを見ていたので、肌に優しくて環境にも優しい下着が作りたいなとも思っていました」

 そんな時、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOから、オリジナルブランドを自社で製造販売するプロジェクトへの参加のオファーがあり、2021年、高橋さんは自身のブランド「fukuu (フクウ)」を立ち上げることに。
「服を通じて着る人に福を感じてほしいという思いからfukuuと名付けました。出身地・福井産の素材も使いつつも、土に還るウッドパルプを用いたアセテートサテン、天然のユーカリを原料とした素材やリサイクルポリエステル、和紙を使ったマスクなど、環境に優しいサステナブルな素材を積極的に選んでいます。素材感や着け心地にこだわった下着も作りました。素材や服の背景を通して環境について考えるきっかけになってくれたらうれしいです」

 最近、若者の間で古着が流行し、フリマサイトで服を売り買いする人が増えるなど、廃棄されるはずだった服がリユースされ、長く着られるようになっている状況についてはどう見ているのでしょうか。
「すごくいいことだと思います。私も古着は好きでよく買いますね。自宅にある大好きで愛着のある服はなかなか手放せないんですけど、とはいえ収納の問題もあるので、事務所の後輩の子に『これ、似合いそうだな』と選んで譲ったり、実家の母や従妹に送ったりして、できるだけ廃棄はしないようにしています。『あの服、おじいちゃんが着てるんだ』とか、自分の好きだった服が誰かのお気に入りになって活躍しているのを知るとうれしくなりますね。
 環境配慮やエコといっても、大きく捉え過ぎて結局何もしないのでは意味がないと思います。身近なことでも、何か始めてみると、それが習慣になっていく。やってみてわかることもあるし、無理だったらやめてもいいと思う。これだったら楽しく続けられるというものを探していけばいい。古着の流行もそうですが、10代、20代と話していると、しっかり未来の環境のことを考えている人が多いんです。SDGsはとてもいいスローガンになっていて、これをきっかけにアクションを起こす人たちも多いから、彼らの思いや動きをストップさせず、世代や立場を超えて知恵を出し合って、みんながハッピーになれる未来を目指したいですね」

高橋愛氏画像2
高橋愛(たかはし あい)

1986年生まれ、福井県出身。2001年、15歳でアイドルグループ「モーニング娘。」に第5期メンバーとして加入、リーダーとしてプラチナ期を支え、2011年まで在籍。卒業後は、女優としてミュージカルや舞台・ドラマに出演するほか、ファッション誌を中心としてモデルとしても活躍。2011年より「ふくいブランド大使」も務める。

写真/千葉裕子、衣装協力/fukuu(フクウ)

【エコジン・インタビュー】記事一覧へ

CATEGORY