ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ リプルンふくしま

「リプルンふくしま」は、放射性物質に汚染された廃棄物の埋立処分についてわかりやすく知ることができる体験型施設です。施設内には、「動かす」「さわる」「遊ぶ」をコンセプトに、デジタルコンテンツを使った常設展示、空間線量率の測定などモニタリング体験ができるフィールドを設け、埋立技術や放射線の基礎知識が学べる体験イベントも開催してます。

夏休みに毎年行なっている親子で楽しめる感謝イベントでは、開館から5周年を迎える今年は、「5」と関連付けて「5感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)で分かる埋立処分事業」をテーマとした企画をご用意しています。また、ロボットプログラミング体験、クレーン車やショベルカーなどのラジコンを使った埋立作業の疑似体験コーナー、紫外線で色が変わるアクセサリー作りなど、大人気の体験や工作イベントも同時開催いたします。この夏は、楽しく学べる「リプルンふくしま」にぜひお越しください。

ecojin's EYE

 福島県では現在、国の責任において放射性物質に汚染された廃棄物などの埋立処分を行う事業が行われています。「リプルンふくしま」は、この事業の内容と重要性、安全確保の取り組み、進捗(しんちょく)などの最新情報を紹介し、地元の皆さんの疑問や不安を軽減するとともに、広く全国の方に事業を理解していただくことを目指しています。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY