ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ いきものログ

自然環境の変化によって、私たちが身近に感じている生き物の中にも、知らず知らずのうちに数を減らしている種があります。生き物たちの未来を守るため、環境省が行っている取り組みの一つが「いきものログ」です。いきものログでは、環境省の生物多様性センターが調査した生き物のデータに加え、さまざまな組織や個人の皆さんに登録いただいた生き物の情報を、ウェブ上で公開しています。

もし名前がわからない生き物を見つけた時には、いきものログのサイト内にある「種名調べ支援依頼」で質問することができます。写真、大きさ、見つけた場所などを送ると、種名を調べるヒントやアドバイスをもらうことができ、そのままいきものログに登録することも可能ですので、実施期間などの詳細についてはウェブサイトをご確認ください。

皆さんも身の周りで生き物を見つけたら、ぜひいきものログに報告し、情報を共有してください。みんなで身近な生き物を守っていきましょう。

ecojin's EYE

 いきものログは、日本全体の生物多様性データを総合的・一元的に共有して管理することに貢献しています。より多くの情報を集め、質の高い生物多様性データを共有することが、日本の生き物の多様性を守り、次世代につなぐことに役立ちます。皆さんの参加をお待ちしています。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY