ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ いっしょに考える
「福島、その先の環境へ。」
チャレンジ・アワード2021

東日本大震災とそれに伴う原発事故の発生からまもなく11年。環境省と福島県では、未来を担う若い世代のこれからの福島を「こう変えたい」「こうなってほしい」というアイデアを募る「いっしょに考える『福島、その先の環境へ。』チャレンジ・アワード」を開催しています。2回目となる2021年度も中学生から大学生まで多くの作品が寄せられ、審査の結果、環境大臣賞には、エネルギーと食品が地産地消され、素晴らしい自然と文化に人が集まる福島にしたいという福島県立ふたば未来学園中学校1年・藤東佑和さんの「未来のまち」、原子力や汚染物質除去の技術、高齢化問題への対応など、福島は視点を変えれば最先端の場所になり得るという灘高校3年・岩井響さんの「福島という新境地」が受賞しました。
 若い世代の自由な思いこそが新しい時代をつくる原動力となります。福島のあらたなステージに向け、ともに考え、ともに行動する。そうしたつながりをこれからも大事にしていきたいと考えています。

ecojin's EYE

 これからの福島をつくる若い世代には、地域への思いや未来に向けた自由な発想によるアイデアがあります。その発想を広く共有し、より多くの人が実現に向かって行動していくことが、福島の復興と未来の創造への貢献につながっていきます。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY