ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 「再エネスタート」オープン

太陽光、風力、地熱、水力、バイオマスといった再生可能エネルギーはCO2を排出せずに発電できるエネルギーとして利用が進んでいます。ただ、再エネを使ってみたいと思っても、何をすればいいのかわからず、なかなか導入に踏み出せずにいるという声も。そこで環境省は、家庭や企業で簡単に再エネ利用を始めるための情報提供サイト「再エネスタート」を開設しました。
 再エネスタートでは、個人向け、自治体向け、企業向けにそれぞれ再生可能エネルギーを導入するとどんなメリットがあるのか、導入するためには具体的にどうすればいいのかなどを紹介しています。再エネの導入は2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭でもできることの一つ。サイトでの情報提供を通じて、皆さんの再エネ導入をサポートしていきます。

ecojin's EYE

 「家庭で再生可能エネルギーを使いたい!でも費用が気になる…」という方も多いはず。サイトでは、自治体などが参加者を募って再エネを共同購入する制度や、初期費用なしで太陽光発電を導入できる仕組みなどについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY