ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 環境カウンセラー

「地球温暖化防止につながる活動がしたい」「環境経営って具体的に何をすればいいの?」「環境を学べる講座の講師に来てほしい」――。そんな時、頼りになる存在が環境カウンセラーです。環境カウンセラーは、環境問題への深い知識や豊富な経験を持ち、環境保全活動に対する的確な助言ができる人材のこと。環境省の審査を経て登録され、全国各地で企業や市民の環境活動をサポートしています。環境カウンセラーには、環境教育、リサイクル、エネルギー、環境マネジメントシステムなど、環境に関する多彩な分野の専門家がそろい、企業や市民の依頼や相談に応じ、エコ活動の中心的存在として活動しています。環境省の環境カウンセラーサイトを利用して、地域や活動内容からニーズに合う環境カウンセラーを検索し、相談や依頼をすることが可能です。

ecojin's EYE

 環境カウンセラーは、幅広い知見や経験を持つ信頼できる身近な専門家であり、SDGsを達成するために必要な分野横断型の環境カウンセリングを担う人材としても期待されています。ぜひお気軽に「環境カウンセラー」のサイトから、ニーズに合った地域の環境カウンセラーを探してみてください。