地球にやさしい企業・技術展~

公的な団体の環境保全に向けた取り組みを紹介しています。

    (財)日本環境協会

  はじめよう、エコマークのある暮らし。
・エコマークの認定基準や制度などの仕組みがどうなっているかをパネルで説明するとともに、商品展示により、エコマーク商品の広がりを紹介します。

    東京都環境局

  『東京環境生活。』
・東京都環境学習リーダーの実践活動を紹介します。生活者ひとり一人が、人と環境との関わりについて理解と認識を深める。身近なことから率先行動、始めてみませんか。

    環境事業団

  地球へやさしい 社会へ第一歩
・環境を考えるクイズやゲームを行なうとともに、地球環境基金への募金を通じた環境保全活動への協力を呼びかけ、環境事業団の事業や活動内容をパネル等でご紹介します。

    国土交通省 関東地方整備局

  よりよい環境の創造と継承
・国土交通省関東地方整備局における自然環境に配慮した取り組み、及び省資源・省エネルギーへの取り組みの事例等、総合的な環境対策について、パネルや模型等により紹介します。

様々な業界団体の環境保全の取り組みを紹介しています。

    (社)日本建設業団体連合会

  ーグリーンな社会を目指してー がんばってます建設業!
・グリーン購入法の特定調達品目であるパーティクルボード。これは廃木材を再生してできたものです。このボードを使ってネームプレートを作る工房を設けます。リサイクル品を素敵に生まれ変わらせてみませんか?

    塩ビ工業・環境協会

  長寿命,省資源,省エネ素材・・・塩ビ
・塩ビの原料の半分以上は「お塩」。そのため、省資源でCO2の削減にも役立っています。その上、長寿命で省エネ素材。そんな塩ビの素顔を紹介します。

    (社)日本自動車工業会

  「新世紀もエコドライブでGO!」
・エコドライブは、誰でも簡単に取り組める地球環境保全活動です。ここでは、楽しいクイズやアニメ、景品付きゲームを通じて、エコドライブのポイントをご紹介していきます。

    電気事業連合会

  もっとふれあい 環境とエネルギー エレクトリック・エコツアー
・ワクワク・ドキドキの楽しいゲームやクイズを通して、電気事業における環境問題への取組みを中心にご紹介します。エコツアー参加者全員にすてきなプレゼントを用意しています。

    (社)日本鉄鋼連盟

  環境先進素材・鉄!
・地球・資源を大切にする鉄づくりの取り組みについて、リサイクル、廃棄物・副産物の活用、地球温暖化対策、環境配慮型鉄製品をパネル展示により紹介します。

ひとつひとつの企業も環境保全に取り組んでいます。
企業の環境保全への取り組みを紹介するとともに、
地球にやさしい商品なども展示してあります。

    川崎製鉄(株)

  川崎製鉄の地球にやさしいごみ処理プラント
・ダイオキシンの発生がほぼゼロ「川鉄サーモセレクト方式ごみガス化溶融プラント」、ごみを石炭に近い熱エネルギーを持つ燃料に変える「ごみ固形燃料化プラント」のご紹介。

    サントリー(株)

  サントリー:エコプロダクツへの取組み
・洋酒、ワインのエコボトル、洋酒、焼酎、清涼飲料のPETボトルの環境対応、各種軽量化への取組み

    日本パーカライジング(株)

  地球を守る日本パーカライジング
・当社は塗装の前処理で行なわれるパーカー処理のトップメーカーです。今回、廃棄物リサイクル商品「陶磁器質ブロックパルセラン」をゲームの中で紹介しました。

    帝人(株)/(株)チクマ

  エコな「衣」生活はじめましょう!
・ペットボトル再生繊維使用の衣料品(学校制服、企業ユニフォーム等)、インテリア、家庭用品、と繊維製品リサイクルの紹介。エコ商品や着衣型チャイルドシートの即売も。

    プレジデント社

  「環境フォト・コンテスト2001」入選作品展
・「応募総数 21、716点の中から選ばれた入選作品58点の写真展。写真を通して地球との共生を目指すという主旨のもと、時代が変わっても見つめ続けていきたい地球の姿、新たな世紀へのメッセージをあなたの目で確かめて下さい。

    佐川急便㈱

  「美しい空」へ
・アイドリングストップ・キャンペーン、天然ガス自動車(トラック)などのエコロジーカーの導入等、佐川急便の地球環境への取組を紹介します。

環境の重要なキーワードのひとつ、「リサイクル」。
リサイクルの仕組みの紹介やリサイクル製品を展示しています。

    (財)日本容器包装リサイクル協会PETボトルリサイクル推進協議会
       プラスチック容器包装リサイクル推進協議会紙製容器包装リサイクル推進協議会

  知ってますか?識別表示  
・ゲームを楽しみながら容器包装リサイクルを学ぶとともに、関連団体の活動とPETボトルや紙、プラスチックの識別表示についてパネルや展示品で紹介します。

    ガラスびんリサイクル促進協議会

  ガラスびんのリサイクル
・ガラスびんの3R〔再使用(リターナブルびん)+再生利用(ガラスびん原料+多用途活用)+軽量化〕への取組みについて、パネル、現物見本等による紹介。パンフレット、リーフレット、ノベルティの配付。

    発泡スチロール再資源化協会

  遊べる、学べる、発泡スチロール
・生活の様々なシーンで便利に使われている発泡スチロール。この発泡スチロールのリサイクルや環境負荷についてクイズやゲームを通じて楽しく学べます。

エコライフ・フェアの中のエコカーワールド。
環境にやさしいエコカーライフを紹介しています。

    公害健康被害補償予防協会

  私ができるエコカーライフ!
・きれいな空気を守るために私たちが今、できることをゲームやパネルで紹介し、併せて、最新の環境情報を取りまとめた「大気環境・情報センター」を設置します。


戻る