国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

新宿御苑

お知らせ

蚊の対策について:平成30年9月14日更新

 いつも新宿御苑をご利用頂き、誠にありがとうございます。

 新宿御苑におきましては、夏期に蚊の活動が活発になることを踏まえて、昨年に引き続きデング熱等の対策のための取り組みを実施しているところではありますが、ご来園になる皆様におかれましても、長袖、長ズボンの着用などの予防を行い、蚊に刺されないようご注意下さいますようお願いいたします。

○新宿御苑での取組

1.蚊の捕獲調査

  平成30年9月3日~4日に、園内10箇所の定点において蚊の捕獲調査を行いました。

  調査結果の概要ならびに参考資料は、下記掲載のとおりです。

  なお、捕獲調査は平成30年10月まで定期的に実施することとしています。

・調査結果:2018捕獲調査結果.pdf

・天候: 9月3日:曇り 9月4日:曇り)

・捕獲調査方法:捕獲器、ドライアイスを使用した24時間捕獲

2.発生源対策

 園内の集水升等に対して、幼虫対策(ボウフラの成長抑制剤の投入等)を行い、蚊の発生を抑制する対策を実施しています。

3.予防対策

園内各施設において忌避装置を設置しています。

また、各券売所において防虫スプレーの貸出を行っています。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ