国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

新宿御苑ニュース

RSS

イベント

37件の記事があります。

2012年05月19日【イベント情報(2012年5月19日)】

新宿御苑イベント

新宿御苑のイベント情報をブログでご紹介します。

バラのガイドウォーク開催

http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2012/05/post_dd23.html
(財団法人国民公園協会新宿御苑のホームページのブログにリンクしています。)

みなさまのご来園をお待ちしております。

ページ先頭へ↑

2012年05月03日【イベント情報(2012年5月3日)】

新宿御苑イベント

新宿御苑のイベント情報をブログでご紹介します。

「みんなで人気の桜を決めよう!」結果発表


http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2012/05/post_4212.html
(財団法人国民公園協会新宿御苑のホームページのブログにリンクしています。)

みなさまのご来園をお待ちしております。

ページ先頭へ↑

2012年04月29日【イベント情報 2012年4月29日)】

新宿御苑イベント

新宿御苑のイベント情報をブログでご紹介します。

みどりフェスタが開催されました!(4月29日)

http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2012/04/post_f569.html
(財団法人国民公園協会新宿御苑のホームページのブログにリンクしています。)

ページ先頭へ↑

2010年09月22日【募集】「ツリークライミング® in 新宿御苑」参加者募集中

新宿御苑イベント

「ツリークライミング® in 新宿御苑」を実施いたします。
ツリークライミングはロープを使って安全に木に登るアクティビティです。
1時間の体験時間では、登り方のレクチャーの後、実際に木に登ります。
みなさまのご応募お待ちしております。

◇日時:平成22年10月2日(土)(雨天中止)
①10:00~11:00、②11:00~12:00、③13:00~14:00、②14:00~15:00、⑤15:00~16:00
◇場所:新宿御苑母と子の森「巨樹の森」
◇受付場所:新宿門入ってすぐ右側の案内看板横
◇対象:小学生以上  ※小学生未満のお子様のご参加はご遠慮いただき、中学生までは保護者同伴でお願いいたします。
◇定員:各回10名程度×5回
◇参加費:無料(入園料別途必要 一般200円、小・中学生50円)
◇申込〆切:平成22年9月25日(土)必着(延長しました)
◇参加申込み方法:「往復はがき」もしくは「E-mail」にて、下記の項目をご記入の上お申し込みください。
 ※下記項目の記載が不十分な場合、落選の可能性がございます。
 (1)希望講座名:ツリークライミング希望  (2)開催月日:平成22年10月2日(土)
 (3)参加希望時刻  (4)参加される方全員の氏名、ふりがな、年齢
 (5)住所、連絡先電話番号  (6)FAX番号、E-mailアドレス(お持ちの方のみ)
◇お申込・お問合せ先
 〒160-0014 新宿区内藤町11
 環境省新宿御苑管理事務所「ツリークライミング® in 新宿御苑」係
 電話:03-3350-0151 E-mail:GYOEN-KOZA@env.go.jp
 ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
 ※往復ハガキ、E-mail1通につき、1教室のお申し込みとなります。複数回をお申込みされた場合でも、参加は1回のみとなります。抽選結果は「はがき」もしくは「E-mail」にてご連絡しますので、当日は「当選はがき」もしくは「E-mail」の通知をプリントアウトの上、持参してください。
※往復はがき、E-mailに記入いただいた個人情報は、本講座を運営するために必要な範囲で使用いたします。
 ※新宿御苑の広報等のため、参加者が撮影された写真及び参加者を写した写真は、新宿御苑にて自由に使用させていただくこと、予めご了承の上応募してください。
◇実施体制
主催:NPO法人ツリークライミングジャパン、オフィシャルツリークライミングチームももんが〜ず
共催:新宿御苑管理事務所

ページ先頭へ↑

2010年04月11日【開催のお知らせ】国際生物多様性年2010新宿御苑みどりフェスタ

新宿御苑イベント

新宿御苑みどりフェスタは、「自然とふれあう」をテーマに開催する環境イベントです。
自然観察会やクラフトなどの体験プログラムやNGO・NPOの活動紹介、国立公園の情報・物産の販売、生物多様性に関する情報提供のほか、トークショーなどを行います。
2010年は「国連生物多様性年」です。また、10月には名古屋市で「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」が開催されます。
いっしょに自然と親しみ、生物多様性の重要性、環境に配慮するライフスタイルについて考えましょう。

【場 所】新宿御苑
【日 時】2010年4月29日(木・祝)9:00~16:00
【参加費】当日は無料開園日となります。
【詳細】
http://www.env.go.jp/press/12311.html

みなさまのご来園をお待ちしております。

ページ先頭へ↑

2009年09月21日連休中の開園日について

新宿御苑イベント

9月19日(土)~9月23日(水・祝)の間は休みなく開園いたします。
皆様のご来園をお待ちしております。
なお9月24日(木)は振り替えのため閉園とさせていただきます。
ご理解よろしくお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2009年06月11日母と子の森自然教室「初夏の森たんけん」

新宿御苑イベント

6月7日(日)に母と子の森自然教室「初夏の森たんけん」がおこなわれました。初夏らしい陽気になり、植物や生き物を探しながら母と子の森を参加された御家族と一緒に歩きました。



池では、メダカやスジエビ、モツゴ、ザリガニ、森の中では、ジャコウアゲハやジャコウアゲの幼虫、ナナフシなどたくさんの生き物を見つけることができました。



参加した子供たちの、生き物を見つけるときの目がキラキラと輝き、大人の方も、童心に戻ったような表情をされていました。


参加者のみなさまにとっては、都心において生き物をたくさん見る機会がだんだん少なくなっているので、とても有意義な時間となったようです。

次回は8月8日(土)に「夜の森たんけん」を開催予定です。
詳細につきましては、下記をご確認下さい。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/news/2009/04/25/index.html

ページ先頭へ↑

2009年05月27日ツリークライミング

新宿御苑イベント

5月23日(土)にツリークライミング体験(主催ツリークライミング®ジャパン)がおこなわれました。

約20メートルの樹木にロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感が味わえます。



初めて木に登る参加者の方も上手に登っていました。




参加者のみなさまからは、新宿の真ん中で大きな木に登れてうれしいという意見を多数いただきました。
普段とは違う視線で風景や樹木などを見てみると新しい発見があります。

次回は秋に開催予定です。
次の機会に是非ご参加ください。

ページ先頭へ↑

2009年05月23日インフォメーションセンターに触れる地球がやってきました!

新宿御苑イベント

 レストハウスに設置していた「触れる地球」が5月19日からインフォメーションセンターにやってきました!
「触れる地球」とは地球の大きさを1000万分の1サイズに縮小したデジタル地球儀です。

地球温暖化や台風・津波の発生過程、渡り鳥の移動など、地球で起こっているさまざまな出来事をリアルタイムで感じられることができます。
手で地球を回して裏側を見たり、虫眼鏡で地球上の色々な場所にズームインすることもできます

平日は自動演奏モードで、タッチパネルの案内にしたがって画面に触れるだけで、「触れる地球」の豊富なコンテンツを分かりやすい図解とナレーションで見ることができます。
コンテンツには、地球の昼夜の境目、大気や雲の様子など生きている地球を観察するもの、渡り鳥の軌跡、クジラの回遊の軌跡など地球規模で移動する生き物たちの軌跡を見るものなど、様々なものがあります。
 
土曜、日曜、祝日には解説員がデモンストレーションを行います。
時間は10:00から15:00の毎時ごと(12:00以外)に20分程度、1日6回実施します。参加費は無料です。




みなさまのご来園をお待ちしております。

ページ先頭へ↑

2009年05月23日「グリーンウェイブ2009」による植樹行事(5/22)

新宿御苑イベント

本日、新宿御苑において、アフメド・ジョグラフ生物多様性条約事務局長を招いて、新宿区立花園小学校児童によるグリーンウェイブ植樹行事が行われました。

 毎年5月22日は、国連が定めた「国際生物多様性の日(※1)」です。
 生物多様性条約事務局と環境省は、「国際生物多様性の日」の午前10時、世界各地の子供たちの手で植樹などを行う「グリーンウェイブ(※2)」への参加を、広く呼びかけています。
 本日のイベントは、「グリーンウェイブ」の一環として、新宿御苑 母と子の森において開催されたものです。

【※1】国際生物多様性の日について
 この国際生物多様性の日は、生物多様性問題に関する普及と啓発を目的に国連が定めた国際デーです。1993年の本国際デー制定当初は生物多様性条約の発効日である12月29日でしたが、2000 年の国連総会において現在の5月22日に変更されました。この日は、1992年の同日に生物多様性条約の本文が生物多様性条約交渉会議において採択されたことに由来しています。
○生物多様性条約ホームページ 国際生物多様性の日について
 http://www.cbd.int/ibd/

【※2】グリーンウェイブについて
 国連の生物多様性条約事務局が、国際生物多様性の日の午前10時に、世界各地の青少年の手で、それぞれの学校の敷地などに植樹を行おう、と呼びかけているものです。世界各地において、現地時間の5月22日の午前10時に植樹することにより、この行動が地球上を東から西へ波のように広がっていく様子を、「緑の波(グリーンウェイブ)」と表現しています。
 生徒たちが、植える樹種や場所・方法などを自ら考えていく過程で、彼らに生物多様性やその保全の必要性などについて学んでもらおうというのがこの活動の趣旨です。
 なお、この日に世界各地で行われた行事は、その日のうちにグリーンウェイブのウェブページで見ることができるようになり、世界各地の参加者と経験を共有することができるようになっています。
○生物多様性条約ホームページ グリーンウェイブについて
http://greenwave.cbd.int/en/about-greenwave



ジョグラフ生物多様性条約事務局長の挨拶の中で、新宿区立花園小学校のみなさんに、自然を守っていく大切さについてのお話がありました。


ミス日本ネイチャーから子供たちに苗木が手渡され、子供たちは吉野環境副大臣と一緒に苗木を植えました。母と子の森には、クヌギとコナラの苗木が10本植樹されました。そしてちょうど10時に、植樹した苗木に水をやりました。


植えた苗木と記念撮影です。

ページ先頭へ↑