2008年12月02日

園内のみごろ情報(12/1現在)

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン紅葉情報
新宿御苑のの紅葉は全体的にみごろを迎え、園内を歩いているとあちらこちらで赤や黄色に染まった木々を目にすることができます。
季節の花のみごろ情報を含め、現在のおすすめスポットをご紹介します。


(大木戸門近く)
鮮やかな黄色に色づいたイチョウの木の手前には、サザンカが真っ白な花をたくさんつけています。


(丸花壇近く)
コウテイダリアとイチョウ。


(丸花壇近く)
葉を落としはじめたイチョウが、黄色のじゅうたんをつくっています。


(下の池近く)
園内の各所で、スイセン・ペーパーホワイトが咲き始めています。清楚な印象の白い花が、冬の訪れを告げています。


(下の池近く)
下の池のメタセコイヤは、きれいなオレンジ色に染まっています。
風のない日は、静かな水面に映る紅葉を楽しむこともできます。


(桜園地)
桜の木々は、ほとんどの葉を落とし、地面に枝の影をつくっています。


(桜園地)
静かな桜園地で、ひっそりと咲くフユザクラ(冬桜)。
フユザクラはオオシマザクラとマメザクラの種間雑種で、「小葉桜」とも呼ばれ江戸後期から栽培されています。


(日本庭園)
カエデ類がみごろを迎え、庭園の風景に彩りを添えています。


(母と子の森)
ラクウショウの紅葉がみごろです。
光を浴びて、褐色の葉が明るく輝いて見えます。


(管理事務所前)
ハナノキの紅葉もみごろです。
一枚一枚の葉があざやかな朱色に染まっています。


(新宿門近く)
色とりどりのカエデがトンネルをつくっています。


(新宿門近く)
イチョウの大木もみごろです。


*園内の紅葉情報*
・カエデ類(園内各所)・・・色づき始め~みごろ
・イチョウ(新宿門近く、旧温室前・散策路など)・・・みごろ
・ラクウショウ(母と子の森外周)・・・みごろ
・タムケヤマモミジ(旧温室前)・・・みごろ~散り始め

*園内の花みごろ情報*
バラ(フランス式整形庭園)・・・みごろ~みごろすぎ
アツバキミガヨラン(フランス式整形庭園)・・・みごろ
ビワ(旧温室前)・・・みごろ
サザンカ(外周路など園内各所)・・・みごろ
ジュウガツザクラ(管理事務所前、桜園地)・・・みごろ
スイセンペーパーホワイト(園内各所)・・・咲き始め

みなさまのご来園をお待ちしております。