国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2017年07月25日夏の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

7月23日(日)に、夏の自然教室を開催しました。今回は、京都御苑の北西にある「児童公園」や「近衞邸跡」がフィールドです。

塚本講師からは、スズメバチやヒラズゲンセイ、日本各地で発見が相次いでいるヒアリなど、野外の危険な生き物とその対策について教えてもらいました。

本物の虫の標本に、子どもたちも興味津々。

佐野講師からの解説では、カワウソタケやヒラフスベ、コウジタケなどを観察しました。キノコは秋に多いイメージですが、この季節にも色々なキノコが見られるそうです。

桜の枯れ枝に生えていたカワウソタケ。

西台講師、河合講師からは、京都御苑で繁殖しているアオバズクについて教えてもらいました。アオバズクの趾(足のつま先の部分)には、固い毛が生えています。餌の昆虫をしっかりと掴むためだと考えられているそうです。

アオバズクを驚かせてしまうことがないよう、遠くから望遠鏡や双眼鏡を使って観察。

他にも、エゴノキの果実やガクアジサイの花、セミの抜け殻の雌雄の見分け方などについて学びました。

~自然教室~

自然教室は、春夏秋冬の季節毎に、年4回開催しています。
植物やきのこ、野鳥、昆虫といった各分野の先生のお話を聞きながら、京都御苑の多種多様な生物を観察します。
次回、「秋の自然教室」は平成29年10月15日(日)、集合場所は石薬師御門の予定です。詳細は追ってHP等でお知らせします。

~お知らせ~

○夏のトンボ池一般公開

8月6日(日) 9:30~12:00
 京都御苑の「トンボ池」を期間限定で公開します。
カエルやトンボ等の生き物をぜひ観察しに来てください。(無料、出入り自由)
詳細はこちら:http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/post_48.html

○講演会「京都の自然を歩く ~深草トレイルが出来るまで~」

平成29年8月13日(日) 10:00~12:00
京都市深草の里山、大岩山のゴミ問題に取り組み、「深草トレイル」の整備に尽力した方々のお話を中心に、「京都一周トレイル」や「長距離自然歩道」の魅力についてもご紹介します。(無料、事前申込み制)
詳細はこちら:http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/post_49.html


どうぞお気軽にご参加ください。


ページ先頭へ↑