国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2017年04月17日春の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

4月16日(日)に、春の自然教室を開催しました。

お天気に恵まれたこともあり、参加者数は180人以上!とても賑やかな観察会となりました。

今回の観察会のテーマは"春の御苑にふれよう"。
富小路口やトンボ池の周辺で、各分野の先生方の解説のもと、さえずりを始めた野鳥やキムネクマバチなどの春の昆虫、奥ゆかしいモミやアオキの花、「冬虫夏草」の一種であるオオセミタケ、モミの樹に着いたモミサルノコシカケなどを観察しました。

アオサギのコロニー。11個の巣がありました。


モミの花を観察しました。
「枝先に付いているのが雌花で、たくさんぶら下がっているのが雄花かな・・・」
雄花を揺らすと、中から花粉がたくさん出てきました。


足下をよく観察すると、オオセミタケを発見。太いマッチ棒のような姿をしていました。

~自然教室~

自然教室は、春夏秋冬の季節毎に、年4回開催しています。
植物やきのこ、野鳥、昆虫といった各分野の先生のお話を聞きながら、京都御苑の多種多様な生物を観察します。
次回、「夏の自然教室」は平成29年7月23日(日)、集合場所は乾御門の予定です。詳細は追ってHP等でお知らせします。
どうぞお気軽にご参加ください。


~お知らせ~

○新緑のトンボ池一般公開

5月23日(火)~5月24日(水) 9:30~12:00
京都御苑の「トンボ池」を期間限定で公開します。
カエルやトンボ等の生き物をぜひ観察しに来てください。(無料、出入り自由)

ページ先頭へ↑