国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2015年11月30日

1件の記事があります。

2015年11月30日秋の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

 2015年11月29日に秋の自然教室を開催しました。
 開催当日は、さわやかな秋晴れの中、139名の方の参加がありました。
 今回の自然教室は、バッタや植物など様々な動植物に親しめるように管理している「母と子の森」と「バッタが原」周辺で開催しました。
 自然教室では、エナガやセグロセキレイ、コゲラなどの野鳥、ケヤキやモミの木、クロガネモチなどの植物、マンネンタケやカニノツメ、ホコリタケなどのキノコが見られ、また、昆虫については、アオバズクの食痕やトンボの標本を使って各専門の講師の方々から、それぞれの説明を聞きました。
 たくさんの子供たちの参加があり、ホコリタケの胞子が飛び出す様子を見ると「わぁー」といった歓声が上がり、興味津々に観察していました。

写真:自然教室の様子1

自然教室の様子

写真:自然教室の様子2

自然教室の様子

写真:ホコリタケの飛び出す胞子に興味津々な子供たち

ホコリタケの飛び出す胞子(別名:オオカミのおなら)に興味津々な子供たち

写真:カニの爪にそっくりなカニノツメ

カニの爪にそっくりな、その名も「カニノツメ」

~自然教室~

 自然教室は、春夏秋冬の季節毎に年4回開催しています。
 次回の冬の自然教室は平成28年1月24日(日)です。集合場所など詳細は追ってHP等でお知らせします。
 初心者の方を対象にしていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

ページ先頭へ↑