国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2015年08月12日夏のトンボ池一般公開を行いました。

京都御苑イベント・自然教室

 京都御苑の夏のトンボ池では、開花中のハスやクサギの花、カエルの仲間のモリアオガエルやツチガエル、トンボの仲間のモノサシトンボやリスアカネ、チョウの仲間のクロアゲハやナガサキアゲハなどの様々な生き物を観察することができます。
 こうした生き物を知っていただくため、8月7日(金)から9日(日)にかけて「夏のトンボ池一般公開」を行いましたので、当日の様子を報告します。

 今回は、TVや新聞、ラジオ等で取り上げていただいたこともあり、3日間で延べ361名もの方にご来場いただきました。
 当日は、ハスの花が一輪咲き、参加者は熱心に写真を撮っていました。
 また、クサギの花に誘われて、クロアゲハやナガサキアゲハ、アオスジアゲハ等のチョウやクマバチが集まってきました。
 また、ヒラタクワガタ、コクワガタ、オオヒラタシデムシ、モリアオガエルの成体やリスアカネなど様々な生き物を観察することができました。

写真:一輪だけ咲いたハスの花
一輪だけ咲いたハスの花


写真:ヒラタクワガタ(♀)
ヒラタクワガタ(♀)


写真:コクワガタ(♂)
コクワガタ(♂)


写真:モリアオガエルの成体
モリアオガエルの成体


写真:リスアカネ
リスアカネ


 ご来場いただきました皆様、そして随時解説をしてくださった講師の方々、ありがとうございました。

写真:観察風景
観察風景



 次は、「秋の自然教室」が11月29日(日)に開催されます。
 詳細はホームページの「お知らせ」や苑内のポスター等でお知らせします。
 是非ご参加ください。

ページ先頭へ↑