国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2015年07月27日夏の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

 2015年7月26日に夏の自然教室を開催しました。
 開催当日は、晴天にも恵まれ94名の方の参加がありました。
 今回の自然教室は、バッタや植物など様々な動植物にふれあえる空間として管理している「母と子の森」と「バッタが原」周辺で開催しました。
 周辺では、アオバズクやヤマガラなどの野鳥、トンボやショウリョウバッタなどの昆虫、ヤブミョウガやゲンノショウコなどの植物、ヤナギマツタケやツリガネタケなどのキノコが見られ、各専門の講師の方々から、それぞれの説明を聞きました。
 夏休みということもあり多くの子供たちの参加があり、バッタやセミの抜け殻などの昆虫に興味津津でした。


写真:講師によるキノコの解説の様子
講師によるキノコの解説の様子


写真:オレンジ色をしているキノコ
鮮やかなオレンジ色をしているキノコ(ヌメリガサの仲間)を発見


写真:植物(ゲンノショウコ)の解説を講師から聞く子供達
植物(ゲンノショウコ)の解説を講師から聞く子供達

~自然教室~

 自然教室は、春夏秋冬の季節毎に年4回開催しています。
 次回の秋の自然教室は11月29日(日)です。集合場所など詳細は追ってHP等でお知らせします。
 初心者の方を対象にしていますので、どうぞお気軽にご参加ください。


夏のトンボ池一般公開詳細はこちらをクリック

 自然環境保全の観点から閉鎖している「トンボ池」を期間限定で一般公開します。
 モリアオガエル、オオシオカラトンボなどの様々な生き物が観察できます。

2015年8月7日(金)~9日(日)
9:30~12:00(12:00施錠します。荒天時は閉鎖します。)

ページ先頭へ↑