国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

京都御苑ニュース

RSS

2015年04月22日春の自然教室を開催しました

京都御苑イベント・自然教室

 4月19日に春の自然教室を開催しました。
 当日は、雨が降っていたにもかかわらず56名の方に参加いただきました。
 今回は、京都御苑の南西に位置する閑院宮邸跡を起点として、出水の小川東のシダレザクラ周辺~白雲神社周辺~梅林のエノキ~出水口を歩き春の様々な生き物を観察しました。地面に力強く雨が降っていたため、キクラゲや地上に落ちた椿の花に生じるツバキキンカクチャワンタケやアミガサタケなどの様々なキノコを観察することができました。また、梅林のエノキに出入りするミツバチ、春に見られるチョウやガなどの昆虫や苑内で見られるムクドリ、アオサギ、ツツドリなどの野鳥について、各講師が実物を見ながら、時に写真を交えて解説してくださいました。

写真:講師によるキクラゲの解説の様子
講師によるキクラゲの解説の様子


写真:ツバキキンカクチャワンタケを探している様子
ツバキキンカクチャワンタケを探している様子

写真:神秘的な魅力を感じさせるアミガサタケ
神秘的な魅力を感じさせるアミガサタケ

  • ※なお、苑内は採取禁止のため、見て楽しんでください。


自然教室は、春夏秋冬ごとに年4回開催しています。
次回の夏の自然教室は7月26日(日)です。詳細は追ってHP等でお知らせします。
初心者の方を対象にしていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

~新緑のトンボ池一般公開~
自然環境保全の観点から閉鎖している「トンボ池」を期間限定で一般公開します。
モノサシトンボ、モリアオガエル、ナミアゲハなどの生き物が観察できます。

2015年5月22日(金)~24日(日)
9:30~15:00(最終入場は14:50まで。荒天時は閉鎖します。)

  • ※詳細は近日中にHP「お知らせ」にてご案内します。

ページ先頭へ↑