国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

北の丸公園ブログ

521件の記事があります。

2009年09月08日北の丸公園の秋2009(白露)

皇居外苑いきもの / バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 秋の花

9月7日は二十四節気のひとつ「白露」。秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃だそうです。秋になったんだなあ、と感じられるショットをいくつか。

林の中にはドングリがあちこちに。丸いのはコナラ、細長いのはマテバシイの実でしょうか。

カキの実も大きくなってきました。

夏、そこらじゅうで白い花をつけていたヤブミョウガ(シソ科の多年草)も黒紫の実をつけだしました。

コムラサキ(クマツヅラ科の落葉低木)の実。夏、薄いピンクの花をつけていました。

まだ頑張っています、ミンミンゼミ。こころなしか声が弱々しい?

ページ先頭へ↑

2009年08月25日北の丸公園の秋2009(処暑)

皇居外苑いきもの / バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 夏の花

 8月23日は処暑。暑さがやむという意味だそうで、ここのところ朝夕、心地よい涼風が吹くようになりました。夏の名残をいくつか。

ムクゲ(アオイ科)の花。7月より咲いていましたが、9月中頃まで。吉田茂像周辺。

スイフヨウ(アオイ科)の花が木のてっぺんから咲き出しました。晩夏から初秋の花ですね。朝、白く、午後、ピンクになり、夕方から夜にかけてさらに赤くなります。一日花です。武道館南の林。

サルスベリ(ミソハギ科)の花。8月の花です。もうじき見納め。武道館南の林。

ススキの花穂。白い毛がはえた種子がでたら秋。

タチバナ(ミカン科)の実が色づいています。早いような---。中央の林。

ウチワヤンマ。腹部の先がうちわのように大きく広がっている大型のサナエトンボです。ヤンマという呼称がついていますが、ヤンマ科ではありません。もう見納めです。

ページ先頭へ↑

2009年07月03日北の丸休憩所改修工事が終わりました

皇居外苑LED外灯 / お知らせ / バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 環境保全の取り組み

5月11日より空調設備等改修のため閉鎖していました北の丸休憩所は工事が終わり、再オープンしました。皆様には長らくご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

 今回の工事にあたりましては、老朽化し効きが悪くなっていた冷暖房(空調)設備を一新したほか、より快適にお過ごしいただくため複層ガラスを採用し、外気の影響を減らすとともに、冷気・暖気を隅々まで届けるよう攪拌扇(エアスイングファン)を設置しました。なお、空調設備は都市ガスを燃料とするGHP(ガスヒートポンプエアコン)であり、夏場の電力需要の平準化に貢献します。

 また、屋上には太陽光発電パネルを設置し、より省エネ・低炭素化を図りました。

 夏の日差しに飽いたら涼みがてらご利用ください。

休憩所屋上ソーラーパネル


*画像をクリックすると「拡大」します。

ページ先頭へ↑

2009年05月18日北の丸公園の夏2009(卯の花)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 夏の花 / 春の花

 童謡「夏は来ぬ」の歌い出し(卯の花の匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて)でおなじみ、卯の花が咲いています。「ウツギ」と言われる低木の花です。初夏の花ですね。

沢山の蝶が蜜を吸いに来ていました(武道館南側の林)。

「ウツギ」の花のアップ

○○ウツギといわれるものはいくつかあります。これは「タニウツギ」。「ウツギ」はユキノシタ科ですが、これはスイカズラ科。千鳥ケ淵側丘のモミジ林近く。

「ハコネウツギ」(スイカズラ科)。武道館南側の林。

「ベニウツギ」(スイカズラ科)。中央の休憩所南東の林。

**武道館南側にある「北の丸休憩所」は、空調設備改修等工事のため、7月初旬まで閉鎖します。併設トイレ・自動販売機も使えません。皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

ページ先頭へ↑

2009年04月24日北の丸公園の春2009(新緑の季節)

皇居外苑お知らせ / バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 春の花

過ごしやすい日が続き、鮮やかな緑の季節になりました。
*画像をクリックすると「拡大」します。

モミジ林







園内あちこちでツツジが満開(車道両側中心)。

ホオノキ(モクレン科の落葉高木)の花が咲き出しました。樹高が高いので撮影するのが大変。15cmほどの花でしょうか。この木の大きな葉を使った朴葉味噌や朴葉焼きが有名ですね。武道館南側(吉田茂像北側)の林。

*武道館南側にある「北の丸休憩所」は、空調設備改修等工事のため、5月11日から7月初旬まで閉鎖します。併設トイレ・自動販売機も使えません。皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

ページ先頭へ↑

2009年04月16日北の丸公園の春2009(春の花々)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 春の花

園内のあちこちにいろいろな花が咲いています。一番、鮮やかな季節に入りました。

ハナミズキの花。ピンクと--

白があります(吉田茂像正面)。

ヤマブキにも--

シロヤマブキがあります(園内各所)。

はやコデマリの花が咲き出しています(清水門近傍)。

中央の林の下にはオドリコソウがいっぱい。

ハナズオウの花。今が盛りです(武道館南側、吉田茂像北側)。

ツツジが一斉に咲き出しました。

ページ先頭へ↑

2009年04月16日北の丸公園の春2009(八重桜、見頃です)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の桜

日本武道館の南側には八重桜がまとまって植えられています。

今、見頃となっています。いくつか紹介します。

カンザン(関山)。八重桜の代表的品種。

フゲンゾウ(普賢象)。カンザンと同じくよく見られる品種。葉化した雌しべが普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているからとか。

ショウゲツ(松月)。花びらの先端に細かい切れ込みが多いのが見分け方?

ウコン(鬱金)。黄色い花を咲かせます。

ページ先頭へ↑

2009年04月09日北の丸公園の春2009(桜、見納めです)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の桜

桜の下を歩くと知らぬ間に花びらが頭の上や肩に付いています。

千鳥ケ淵側から北の丸公園を望むと---

遠目には満開のように見えますが--

近寄って見ると若葉がかなりでています。

千鳥ケ淵の水面には花びらがいっぱい。

桜の季節も終わりですね。

ページ先頭へ↑

2009年04月06日北の丸公園の春2009(桜満開です)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

北の丸公園にある日本武道館では連日、大学の入学式が行われています。入学式シーズンに桜が満開というのは何年ぶりでしょうか。


田安門をでて武道館へ向かう人の波

田安門と桜のトンネル

遅れていた芝生の桜も満開です

北の丸公園西側の堰堤から千鳥ケ淵を望む

千鳥ケ淵

桜とハナダイコン(紫)とハナニラ

ページ先頭へ↑

2009年04月03日北の丸公園の春2009(桜見頃です)

皇居外苑バックナンバー2009 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の桜

東京では昨日、桜満開のニュースが流れました。満開とは気象庁によると花芽の約80%以上が咲いた状態をいうそうです。北の丸公園の外周の濠の桜を中心にスナップしました。





武道館

工芸館

清水門

ページ先頭へ↑