国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

2015年10月13日筆談承ります・北の丸公園

皇居外苑バックナンバー2015 / バリアフリー情報 / 北の丸公園ブログ

北の丸公園内の公園施設に筆談器を設置しています。また、園内を巡回している巡視員も筆談器や筆記用具を携帯しています。筆談器の配備場所や筆談器を携帯している巡視員には、耳マークを掲示(巡視員は耳マーク付きの胸章を着用)してあります。聴覚や発話に不安のある方には、筆談などで応対いたしますのでお気軽にお申し出ください。

写真:筆談器を携帯している北の丸公園の巡視員。胸章には「筆談承ります」のコメントが添えられています。

〇北の丸公園巡視員(写真は国民公園協会皇居外苑巡視班

耳マーク付きの胸章を着用している巡視員は筆談器を携帯してます。

写真:筆談器が配備されている北の丸休憩所(ザ・フォレスト北の丸)。こちらの耳マークには筆談承りますのコメントが添えられています。

〇北の丸休憩所(ザ・フォレスト北の丸

受付カウンターに筆談器を配備してますので、売店・喫茶のサービススタッフにお申し付け下さい。

写真:筆談器が配備されている北の丸第3駐車場管理所。ここの耳マークにも筆談承りますのコメントが添えられています。

北の丸駐車場

第3駐車場の管理所(日本武道館前)に筆談器を配備してますので、駐車場スタッフにお申し付け下さい。

写真:筆談器が配備されている北の丸公園管理事務所の窓口カウンター。こちらには標準的な耳マークが掲示されています。

〇公園管理事務所(皇居外苑管理事務所北の丸分室) 

公園管理事務所の受付カウンターに筆談器を配備してます。聴覚や発話に不安のある場合は、携帯されている耳マークを提示したり、窓口に掲示されている「筆談器あります」の表示を指さすなどして筆談での対応を、インフォメーションスタッフ又は事務所員にお申し付け下さい。

☆皇居外苑(皇居前広場他)での筆談器、耳マークの配備状況は、こちらをご覧下さい。

☆近隣の文化施設等におけるバリアフリー対応の状況や開館・開園状況の利用案内については、各文化施設等(昭和館、日本武道館、千代田図書館東京国立近代美術館及び工芸館国立公文書館科学技術館千鳥ケ淵戦没者墓苑千鳥ヶ淵緑道及び千鳥ヶ淵ボート場(順不同))へお問い合わせください。

ページ先頭へ↑