国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

2015年6月 9日

1件の記事があります。

2015年06月09日カイツブリの子育て@北の丸公園

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ

中ノ池では、カイツブリの子育ての様子をよく見かけるようになりました。

静かな池に、餌をほしがる赤ちゃんの鳴き声が響きます。

カイツブリ親子の写真

何度も潜水して魚をとり、口移しで与えるお母さん。

2羽の赤ちゃん

お母さんと一緒にいた2羽のうち、1羽がいつも先に近寄り餌をもらいます。

カイツブリは足指にひれ状の弁があり巧みに潜水するため、水面に出てくるのはかなり離れた場所になることも。泳ぐのが遅い小さい子は追いかけてもなかなか近づけません。お母さんはつい近寄る子にばかりあげてしまいます。

一番小さいカイツブリ

ひとりぼっちの小さい赤ちゃん。鳴き声もか弱くて羽根もふわふわです。

しっかり大きくなりますように!

お兄ちゃん達

4羽生まれたうちの他の2羽の大きい赤ちゃんは揃って別の場所にいました。

お父さんと一緒

お父さんの姿を見つけるとすぐに後を追いかける2羽。食べるより遊びたい様子。お父さんは意外とクールです。

若いお母さん

まだ若い様子のお母さん。魚をとるのにくたびれたのか急接近してきて何かもらえるかと期待している様子でした。何もせず見守っていると、また潜って魚をとり始めました。

※北の丸公園では自然の生態を大切にしています。生き物が近寄ってきても餌をあげないで下さいね。

ページ先頭へ↑