国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

バックナンバー2014

75件の記事があります。

2014年03月13日和田倉噴水公園の噴水の停止と和田倉休憩所の休館 3月18日(火)

皇居外苑お知らせ / バックナンバー2014 / 皇居外苑ブログ

電気の法定点検のため、平成26年3月18日は、終日、和田倉噴水公園の噴水を停止し、休憩所(無料休憩所・レストランとも)も休館します。

ページ先頭へ↑

2014年03月10日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2014 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

 3月も二週目に入りました。本日は朝から冷たい風が吹き、防寒が欠かせない一日となりました。
 3月10日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。
(※画像をクリックすると拡大します。)

カンヒザクラ
 こちらは清水門のカンヒザクラ。下向きに少し開き始めました。

カワヅザクラ
 本日のカワヅザクラ。

今がまさに見頃です。写真撮影はお早めにどうぞ。

ジンチョウゲ
 以前ご紹介したジンチョウゲがこんなに花開きました。辺り一面ジャスミンのような良い香りが漂っています。

サンシュユ
 薬効として日本にやって来たサンシュユ。別名は春黄金花(はるこがねばな)といいます。控えめな花ですが、どこか奥ゆかしさがありますね。

ページ先頭へ↑

2014年03月03日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2014 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 3月に入りました。もうすぐ一年で最も華やかな季節がやってきます。
3月3日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。
(※画像をクリックすると拡大します。)

カワヅザクラ
 花木園、吉田茂像近くに植栽されているカワヅザクラが満開となりました。

 枝が下の方についているので、花をすぐ近くで見ることができます。満開の桜に、散策中のお客様も足を止めて眺めていました。

 白梅
 木によってはまだ蕾を多く残すものもありますが、全体的に見頃を迎えています。

紅梅

ヤブツバキ
 気象観測地点(露場)の脇に、ヤブツバキがまとまって植栽されています。
花の少ない時期に赤色が目を引くヤブツバキ。赤は鳥を呼び寄せる為の色なのだそうです。ヒヨドリやメジロが、よく蜜を吸いに来ています。

ページ先頭へ↑

2014年02月25日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2014 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 2月も残すところあとわずかとなりました。これから寒暖を繰り返しながら、春に近づいていきますね。
 2月25日(火)の北の丸公園自然情報をお届けします。
(※画像をクリックすると拡大します。)

紅梅
 気象観測地(露場)近くに植栽されている紅梅が見頃です。シジュウカラもお花見にやって来ていました。

ジンチョウゲ
 花木園の武道館側に植栽されているジンチョウゲ。

一つだけ開花していました。外側は紅紫色、内側は白色です。

アセビ
 小さなスズランの様な形をしているアセビの花。釣鐘上でたわわになる様は可愛らしいですね。

マンサク
 以前紹介した清水門広場のシナマンサクよりも小ぶりなマンサク。園内に植栽されている三種のマンサクのうちの一つです。

ページ先頭へ↑

2014年02月17日大雪による立ち入り禁止箇所の情報

皇居外苑お知らせ / バックナンバー2014 / 北の丸公園ブログ

 今回の記録的な大雪と昨日の強風により、園内の至るところに枝折れが多く、立ち入り禁止箇所が多数あります。危険箇所にはコーンが設置してありますので、立入りはご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
(※画像をクリックすると拡大します。)

花木園

花木園

西大通り

西大通り西側

 園内散策の際は、頭上、足下に十分お気を付け下さい。

ページ先頭へ↑

2014年02月14日北の丸公園の雪景色

皇居外苑バックナンバー2014 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ

東京は朝から雪が舞っています。北の丸公園もみるみるうちに辺り一面真っ白です。(※画像はクリックすると拡大します)

武道館
 雪の中でも明日のコンサートの準備は進みます。

西大通り
 秋は紅葉が美しかった西大通りですが、すっかり銀世界になりました。

吉田茂像
 雪をかぶってとても寒そう

科学技術館前
 学生さんが雪合戦をしながら楽しそうに歩いていました。

清水門
 清水門広場から撮影した清水門の渡り櫓(わたりやぐら)。階段は滑りやすいのでお気を付け下さい。

管理事務所

芝生広場
 芝生広場にはまだ誰も足跡を付けていない綺麗な雪が広がっています。
一番乗りは誰でしょうか?

ページ先頭へ↑

2014年02月10日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2014 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ

 記録的な関東地方の大雪は、北の丸公園も真っ白に覆い尽くしました。
2月10日(月)北の丸公園自然情報をお届けします。
(※画面をクリックすると拡大します)

北の丸公園の雪景色
 公園ではたくさんの雪だるまが笑っています。

かまくら
 子供達は公園の素敵な素材を使ってあちこちで楽しい雪遊びをしてくれました。

樹林地

流れ
 こんな水辺の雪景色も北の丸公園ならではの魅力です。

センダンの実
 積雪の上のクリーム色の実はセンダンです。


 突然の大雪に鳥たちも驚いたのでしょうか。これまで見向きもしなかったセンダンの実を皆でついばみ始めました。木の枝に何羽いるかわかりますか?

ロゼット
 雪の残る地面では、寒さから身を守るタンポポの蕾です。

カンザクラ
 雪の中でもカンザクラは満開です。こちらにも鳥たちが集まります。
 一歩一歩春の足音が聞こえてきます。

ページ先頭へ↑

2014年02月10日水鏡に映る桜田門

皇居外苑バックナンバー2014 / 冬の花 / 皇居外苑ブログ

2月9日、大雪後の皇居外苑では、桜田門の水鏡がお濠の水面に綺麗に現れました。

お濠の水の透明度も高く、空気も大変澄んだ日でありました。

ご来苑の際には路面の凍結、屋根からの落雪にご注意ください。

みなさまのご来苑をお待ちしております。



水面に桜田門(国指定重要文化財)が映っています。



桜田濠の菜の花。奥が桜田門です。
桜田濠の水面に青空と丸の内界隈の建物が映っています。

ページ先頭へ↑

2014年02月08日2月8日積雪状況

皇居外苑お知らせ / バックナンバー2014 / 皇居外苑ブログ

今朝方からの降雪により苑内は、真っ白な雪に覆われています。

ご来苑にあたりましては、転倒のほか、樹上からの落雪、落ち枝に注意下さいますよう、お願い申し上げます。



桜田門周辺

桜田門周辺

皇居前広場のクロマツ

ページ先頭へ↑

2014年02月03日二月の花 皇居外苑内

皇居外苑バックナンバー2014 / 冬の花 / 皇居外苑ブログ

寒い冬のさなか、本日は春本番のような暖かな陽気となりました。

暖かな日に、皇居外苑の散策はいかがでしょうか。

みなさまのご来苑をお待ちしております。



甘くて芳しい香りを漂わせる(ろうばい)の花。 見頃です。 (処:和田倉)

 

苑内の寒椿(かんつばき) 



これから沢山の花芽を咲かす木瓜(ぼけ)の花 (処:和田倉)



見頃を迎えた苑内の椿(つばき)

ページ先頭へ↑