国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑

北の丸公園の利用案内

北の丸公園の利用案内

←ひとつ前のページに戻る

 北の丸公園における公園施設の利用案内の他、バリアフリー設備やサービス、最寄りの駅やバス停等からのバリアフリー経路等についてご案内します。

開園時間

常時開放

※国家行事等に伴う特別警備のため、一般の利用が規制される日があります。

※環境負荷軽減のため、夜間は一定の時間までで公園灯を消灯しています。公園灯の消灯後(22時ごろから日の出までの深夜帯)の公園利用は、お控えくださいますようお願いいたします。

休園日

無休

※国家行事等に伴う特別警備のため、一般の利用が規制される日があります。

入園料

無料

アクセス

主な最寄り駅から北の丸公園までのアクセス情報やバリアフリー経路について、ウエブページ「アクセス情報(北の丸公園)」でご案内しています。

駐車場(大型バス、普通乗用車)

公園利用者のための有料駐車場があります。

有料駐車場の利用案内については、ウエブページ「北の丸駐車場((一財)国民公園協会HP)」をご覧下さい。

園内道路での駐停車は禁止許可を受けた車両を除く)です

自転車駐輪場

駐輪場はありません。自転車の乗り入れや園内での駐輪に際しては、他の公園利用者の妨げや危険の要因とならないよう十分配慮してください。

※許可を受けた管理用の自転車を除き、舗装されている園路以外(芝生、林内等)への乗り入れや駐輪は禁止です。

オートバイ駐車場

オートバイ用駐車場はありません。臨時の駐車場所として係員が指定した場所を除き、園地へのオートバイ(原動機付自転車を含む)の乗り入れや駐車は禁止です。

犬の散歩

園内で犬(補助犬を除く)の散歩をされる場合は、必ず飼い主がマナーカードを着用し、首輪を放したり、リードを長く伸ばさない、無駄吠えさせない、糞尿をさせない・した場合は残さない等、愛犬とすごすために定められた社会的ルールや公共のマナーを厳守してください。

禁煙

令和元年8月5日より9月30日まで、北の丸休憩所(ザ・フォレスト北の丸)の屋根補修工事に伴い、これまで同所に隣接していた臨時喫煙場所を仮撤去しておりましたが、10月1日以降も復旧せず「完全撤去」することとしました。

これは、工事期間中に大きなトラブルが生じなかったこと、及び、2020年オリンピック・パラリンピックの開催に向けたグローバル化(副流煙対策を含む)が北の丸公園においても必要と判断したためです。

今回の措置により園内は「全面禁煙」となりますが、何卒ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

その他

車いすの貸出、筆談器、AED

北の丸公園での留意事項

 公園内の公衆トイレや休憩所等での着替えやメイク、パフォーマンスや撮影等による休憩所、園路、芝生広場等の占用、その他公園内において他の来園者に迷惑となる行為は行わないでください。

 個人的な動画・写真撮影に際しても、被写体や背景に写る方々の許諾を受けずに撮影したり、インスタグラムやSNS等への無断投稿等で、他の来園者のプライバシーを侵害することのないようご注意ください。

 個人・団体を問わず、公園内の歩道・遊歩道、車道等においてランニング(ジョギングを含む)される場合、タイム計測やインターバル・ダッシュ等に代表されるような、いわゆる「スプリント・ラン」については、例え全力疾走でなくとも絶対に行わないでください。また、大会等への参加を見越したマラソンの練習についても、その疾走スピードは「他の来園者・利用者にとっては脅威」なので絶対に行わないでください。

 北の丸公園及び周辺区域でのドローンの使用は禁止されています。園内でドローンが使用された場合はただちに警察に通報します。

 北の丸公園では、諸法令、条例、管理規則に基づき、無許可での物品の販売(ダフヤ行為、露店等を含む)、業としての撮影、集会・示威行進、施設の汚損、立入禁止区域へ立入、指定以外の場所への車両等の駐車公衆トイレ以外での排泄・ゴミの投棄火気の使用(発電機を含む)、広告類の掲示、寄附金の募集、喫煙その他来園者に迷惑を及ぼす行為を禁止しております

 行事関係者(設営事業者を含む)や参加者の車列による周辺道路の渋滞や園路・駐車場の混雑等に起因する一般利用者への迷惑や社会的な支障を生じさせないように、「個々の行事関係者や行事参加者等による自家用車の利用」や「早朝、深夜時間帯における北の丸公園内や周辺市街地での滞留」等を控えるなど、十分な配慮がなされますよう重ねてお願いします。

ページ先頭へ