検索画面へ Go Research


[キーワード]二酸化炭素、気候変動、フラックス、将来予測、トレーサー

[RF-061 Super-GCMの開発およびそれを用いた温暖化時のメソ気象現象変調に関する研究]

(1)Super-GCMの開発[PDF](322KB)

  北海道大学大学院地球環境科学研究院
  東京大学気候システム研究センター


渡部雅浩

<研究協力者>

  ㈱中電CTI環境情報部

榊原篤志・長谷川晃一

  [平成18~19年度合計予算額] 11,289千円(うち、平成19年度予算額 5,027千円)

[要旨]

  2013年以降のIPCC第5次報告を見据えて、地球温暖化の地域的な影響、特に集中豪雨などの強い気象現象の頻度・強度などの統計量の予測が重要になってきている。本研究では、そのような要望に資する、FlexNestと呼ばれる新しい気候モデルの枠組みを開発し、FlexNestが日本周辺域での高精度気候変化シナリオ作成に有用であることを示すことを目的とする。本サブテーマ1は、モデルの開発を担う。具体的には、全球気候モデルの格子を最小単位として、任意の不規則な領域に、個々の雲を表現できる微細な気象モデルを双方向的に組み込むという内容である。平成19年度は、本課題で目標としたFlexNestの開発を全て終え、モデルの検証および有用性を示すために梅雨期の日本周辺のシミュレーションを実施して結果を解析した。