算定ツール

目次
サプライチェーン排出量の算定に有用な各種ツール・資料を掲載しております。

SC算定関連資料

サプライチェーン排出量紹介資料(2018年3月22日更新版)

「SC排出量算定セミナー」(2017年9月28日開催)の環境省・事務局発表資料を改訂した資料です。サプライチェーン排出量の算定の他、削減対策や事例、CDPなど外部の評価、日本企業の取組事例などを紹介しています。

サプライチェーン排出量 概要資料(2018年3月22日更新版)

 サプライチェーン排出量についてのポイントや削減チャンスのとらえ方を、十数枚にまとめたものです。

SC算定セミナー資料

 2017年9月22日(東京)、9月28日(大阪)で開催された、SC排出量算定企業による事例紹介、最新のサプライチェーンの動向についての講演内容を掲載しています。
2017年度SC算定セミナーはこちら

算定の基本理解や関係者に説明をするときに役立つ資料

参考書

「サプライチェーン排出量算定」の初心者を対象として、「基本ガイドライン」に基づき、サプライチェーン排出量の考え方や算定方法等をわかりやすく記載したものです。
算定の初心者である主人公Aさんとともに、算定ポイントを体験しながら、ひとつひとつ読み進めていくことで「はじめてでもわかる」「基本から算定できる」ことを目標にしています。

パンフレット

基本ガイドライン」に基づき、サプライチェーン排出量の考え方や算定方法等を分かりやすく説明したパンフレットです。基本的な算定手順や簡易な算定方法、間違いやすい点やわかりにくい点の考え方等を紹介しています。

算定をするときに必要となる資料

基本ガイドライン(Ver.2.3)

 サプライチェーン排出量に関する国際的基準であるGHGプロトコル「Scope3基準」等との整合を図るとともに、国内の実態をふまえて環境省と経済産業省が策定した我が国のガイドラインです。サプライチェーン排出量算定の基本的な考え方と算定方法を紹介しています。

基本ガイドラインの概要

 基本ガイドライン全体の要点をとりまとめた資料です。 サプライチェーン排出量を構成するScope1、Scope2及びScope3の各カテゴリについて、算定対象範囲と算定方法を整理しています。

算定支援の勉強会資料

 カテゴリ毎の算定方法について、企業の実態を想定した現実的な算定方法や算定の際の留意点を詳しく紹介しています。算定方法の理解を深める際にご参照ください。

業種別解説

基本ガイドライン」の補完文書として、環境省と各業界団体が策定した業界別の解説書です。業種固有の状況を踏まえ、算定すべき範囲、算定方法、留意事項等について具体例を含めて紹介しています。

排出原単位データベース(Ver.2.5)

 サプライチェーン排出量の算定に活用できる排出原単位を取りまとめたデータベースです。国内及び海外の排出原単位データベースも一覧形式で紹介しています。

排出原単位について(Ver.2.5)

 排出原単位データベースの整備方針、使い方等をScope1、Scope2及びScope3のカテゴリ毎に整理した資料です。排出原単位の適用可否の判断等に活用できます。

Q&A

 サプライチェーン排出量を算定するにあたって、よくある疑問や判断の難しい箇所などを確認できます。Q&A形式で展開されるため、より理解しやすい内容となっております。

算定をしやすくしてくれるツール

算定支援ツール

 サプライチェーン排出量の算定に活用できるExcelファイルです。「基本ガイドライン」で紹介されている各算定方法を実現することができます。

算定の参考になる他社事例など

業種別算定事例集

詳細算定事例

Excel(Excel/198KB)
 10業種の算定事例の紹介に加え、うち1業種について算定ツールを活用した実践的算定例を紹介しています。実際に算定する際のひな形としてご参照ください。

算定事例

 国内外企業80社程度の取組事例を紹介しています。企業の算定目的、算定方法、活用方法、算定の課題などを掲載しております。自社取組みの検討の際にご参照ください。

算定セミナー資料

 講演資料「サプライチェーン排出量算定の重要性」、「サプライチェーン排出量算定講習会」などをご参照ください。

算定結果を活用したいときに役立つ資料

活用事例

 国内企業の経年算定結果の開示事例と開示する際の注意点を紹介しています。自社の算定結果の活用や開示方法の検討の際にご参照ください。

活用セミナー資料

 講演資料「サプライチェーン排出量の活用について」、「民間企業によるサプライチェーン排出量活用の先進取組事例」、「第三者検証の意義と検証を受ける際の技術的ポイント等」などをご参照ください。
ページ先頭へ