環境省地球環境・国際環境協力地球温暖化対策推進法と京都議定書目標達成計画地球温暖化対策地域協議会登録簿

地球温暖化対策地域協議会登録簿

名称

エコパートナーシップうじたわら

所在地 京都府綴喜郡宇治田原町大字荒木小字西出10
宇治田原町役場 建設・環境課内
設立年月日 平成16年11月29日
目的 住民・事業者・行政が参加・協働(パートナーシップ)により環境にやさしい行動指針となる「宇治田原町環境保全計画(平成16年3月策定)」を推進するための組織として設立しました。
活動内容 『環境について、みんなで考え、できることからはじめよう』を合言葉に、広報部会、自然・生活環境部会、循環型社会・地球温暖化防止部会の3つの部会が活動をおこなっております。各部会の活動内容は以下のとおりです。
広報部会では「エコパートナーを広げよう!!」をテーマに、住民の方々に団体の活動を知っていただくとともに、新たな会員を増やしていくことを目的として、定期的に会報誌を発行し、宇治田原町全戸に新聞折り込みにて配布しています。
自然・生活環境部会では「見る・観る・視る・診る・うじたわら」をテーマに、住民の方々に広く宇治田原の自然を認識していただき環境の保全に関する様々な取り組みを行っています。主な取り組みとして、自然環境体験ハイキングや自然景観写真展、また小・中学生を対象としたホタル学習会、水棲生物鑑賞会、森林保全を目的とした"どんぐりのもりづくり"などがあります。
循環型社会・地球温暖化防止部会では「生活スタイルを見直そう!!」をテーマに、ごみの削減や省エネ、省資源に対する取り組みを行っています。主な取り組みとして、食材の有効活用を目的としたエコクッキング教室や省エネ・省資源を目的としたエコキャップ・廃食油の回収運動、エコライフ出前講座の開催などを行っています。
今後も宇治田原町環境保全計画を推進していく組織として、環境家計簿の普及、エコ通勤の啓発などにも取り組んでいく予定です。
構成員
役職 氏名 所属団体
別紙のとおり [PDF 8KB]
連絡先
(事務局等)
住所:
〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字荒木小字西出10
宇治田原町役場 建設・環境課内 
エコパートナーシップうじたわら事務局
E-mail:
junkan@ujitawara.kyoto.jp
ウェブサイト(リンク)

ページのトップへ