本文へジャンプ
ここから本文

エコドライバープロジェクトに参加しよう!

エコドライバープロジェクトに参加して、ロゴマークをダウンロードしよう!

「エコドライバープロジェクト」では、エコドライブの普及啓発を通じ地球温暖化防止に向け、広く国民運動を展開してまいります。「エコドライバープロジェクト」の趣旨に賛同いただける方は、ぜひ企業・団体の「プロジェクトメンバー登録」をおこなって、エコドライバープロジェクトにご参加ください。
※下記の「ダウンロード」ボタンをクリックし、「エコドライバープロジェクト企業・団体プロジェクトメンバー参加申請書」をダウンロードしてください。ご記入の上、メール、FAXもしくは郵送にて事務局まで申請願います。

登録完了までの流れ(登録する前に、お読みください)

Step1

「エコドライバープロジェクト」参加企業・団体活動規約をご確認ください。ご確認後、「規約に同意してダウンロードする」ボタンをクリックし、エコドライバープロジェクト「企業・団体プロジェクトメンバー参加申請書」をダウンロードしてください。
(※申請書はExcelとPDFデータでのダウンロードとなります)

Step2

必要事項を記入いただき、申請書を作成してください。
間違いがなければ、下記のいずれかの方法で申請書をエコドライバープロジェクト推進事務局までお送りください。

Step3

申請書を下記事務局宛に送付してください。
●FAXの場合
以下の番号にご送信ください。
FAX番号:052-452-6669

●mailの場合
以下のメールアドレスまで電子メールに添付の上、ご送信ください。
mail:ecodriver-project@asua.ne.jp

●郵送の場合
以下の宛先にご郵送ください。
 〒453-0804
 愛知県名古屋市中村区黄金通一丁目11番地アスアビル 株式会社アスア内
 エコドライバープロジェクト推進事務局

※郵送の場合、送料はご負担ください。

Step4

申請書類に不備がなければ事務局より登録完了メールをお送りします。
エコドライバープロジェクトロゴマークは、登録完了メールに記載されている URLにアクセスしてダウンロードすることができます。

※申請書類に不備があった場合等、エコドライバープロジェクト推進事務局からご連絡差し上げる場合がございます。
※事務局に書類が到着してから登録完了メール配信まで、10営業日程度を予定しております。ご了承ください。
※メールアドレスが正しく記載されなかった場合、登録完了メールが届きません。
必ずメールアドレスを確認してください。

最終更新日:2013年11月22日

「エコドライバープロジェクト」参加企業・団体活動規約

エコドライバープロジェクトホームページ(以下「公式ホームページ」という)をご利用頂きありがとうございます。「エコドライバープロジェクト」にご参加して頂くにあたり、下記内容をご一読頂きますようお願いいたします。
なお、下記内容につきましては予告なく変更させて頂く場合がございます。その際、このページのトップに表示されている「最終更新日」が更新されますので、ご確認頂きますようお願いいたします。

(趣旨)
「エコドライバープロジェクト」は、環境省が企業・団体と連携し展開する国民運動です。国民ひとりひとりがエコドライブを実践し地球温暖化防止に取り組むことを目的としています。「エコドライブ」は、地球温暖化防止に寄与するCO2排出量の少ない運転であるとともに、燃費もよく、安全で、同乗者に信頼される運転です。そのようなドライブマナーに優れた運転をする人を「エコドライバー」と呼び、「エコドライバー」であることが、"これからのドライブマナー"であることを呼びかけていく運動です。エコドライバープロジェクトでは、エコドライブ啓発のために連携する企業・団体のエコドライブの取り組みを紹介し、国民ひとりひとりの自発的なエコドライブ実践を促します。

2013年11月22日制定

1.目的
「エコドライバープロジェクト」参加企業・団体活動規約(以下「本活動規約」)は、「エコドライバープロジェクト」(以下「本取り組み」)に参加するすべての企業・団体(以下「企業・団体メンバー」)が活動を行うにあたり遵守すべき事項を定めるものです。

2.参加資格
(1)日本国内のすべての企業・団体(政治団体及び宗教法人を除きます。)は、公式ホームページにおいて本取り組みに賛同する旨を、公式ホームページ上において示される規定の書式にて登録することで、本取り組みに参加することができます。
(2)登録後、環境省およびエコドライバープロジェクト推進事務局(以下「事務局」という)より本取り組みの趣旨に反することが明らかであると認められる場合には、参加を取り消されることがあります。
(3)登録された企業・団体の担当者およびその連絡先などに関する情報は事務局からの連絡以外の用途に使用することはありません。

3.活動内容
企業・団体メンバーは、本取り組みの目的を達成するために、エコドライブ実践につながる具体的な行動を計画し、下記の行動に重点を置いて活動することに努めます。
 1. 企業・団体の構成員とその家族、関係団体などに対して自分の運転を把握する習慣づけを推奨する。
 2. 企業・団体の構成員とその家族、関係団体などに対してエコドライブ10のすすめの実践を推奨する。
 3. 企業・団体の構成員とその家族、関係団体などに対してエコドライブ実践の効果の確認を推奨する。
 4. 企業・団体の構成員とその家族、関係団体などに対してエコドライブ実践で得た知識や感想を話し合うことを推奨する。
 5. 広報や広告その他の活動において、企業・団体メンバーとしてエコドライバープロジェクトロゴマークを提示することより、本取り組みへの支援の意思を表明する。
 6. その他エコドライブ推進という本取り組みの趣旨に沿った活動を行う。

4.ロゴマークの使用等
(1)企業・団体メンバーは、別記様式第一号申請書「エコドライバープロジェクト企業・団体プロジェクトメンバー参加申請書」を提出し、事務局より承認を得ることで、エコドライバープロジェクトロゴマーク(以下「ロゴマーク」といいます)を無償で使用することができます。
(2)企業・団体メンバーは、ロゴマークの使用にあたり、本取り組みが規定する「エコドライバープロジェクト」企業・団体ロゴマーク使用規約を遵守してください。
(3)ロゴマークの使用承認を受けた企業・団体メンバーは、承認を受けた当該年度の3月31日まで、ロゴマークを使用することができます。
(4)使用期間は毎年4月から3月を契約年度とし、使用承認は自動的に更新します。

5.活動期間
企業・団体メンバーによる、本取り組みにおける活動は、承認を受けた当該年度の3月31日までとします。活動期間は毎年4月から3月を契約年度とし、活動承認は自動的に更新します。

6.活動報告等
(1)企業・団体メンバーは、活動期間におけるエコドライブ推進に関する活動情報の提供及びアンケート調査について、事務局から要望があった場合は、適宜事務局にご協力ください。
※なお、企業・団体メンバーの皆様にお願いするアンケートは、本取り組みの進捗状況の把握やアンケート実施以降の計画立案に資する資料の収集などを目的としたものです。ご回答いただいたアンケートの内容は統計的に処理し、組織が特定されるようなかたちでの結果公表することは一切ありません。

7.指導等
事務局は、企業・団体メンバーまたはその関係者が、次のいずれかに該当する場合、当該企業・団体メンバー等に対し、理由を伺った上、是正をお願いすることがあります。
(1)本活動規約に違反し、またはその疑いがあると認められる場合
   例)ロゴマークを商品に添付し、詐欺行為を行った場合
   例)ロゴマークの使用において、本取り組みの主旨とは明らかに異なる場合
(2)「エコドライバープロジェクト」企業・団体ロゴマーク使用規約に違反し、またはその疑いがあると認められる場合
(3)その他本取り組みの趣旨に反する行為を行い、またはその疑いがあると認められる場合

8.参加の取りやめ等
(1)企業・団体メンバーは、事務局に対し、電子メールで届出をすることにより、いつでも本取り組みへの参加を取りやめることができます。
(2)前項の場合においても、事務局は、企業・団体メンバーの過去の参加に伴う活動報告等に関する情報を保有し、本取り組み及び本取り組みに関する活動に利用することができるものとします。

9.参加資格の取消
事務局は、企業・団体メンバーが次のいずれかに該当する場合、当該企業・団体メンバーの参加資格を取り消すことがあります。
(1)倒産、解散したとき
(2)本取り組みの趣旨に明らかに反するような行為を行ったと認められるとき
(3)活動を強制したり、疑わしい行動で利益誘導を行ったと認められるとき
(4)法令や公序良俗に反する行為をしたとき
(5)企業・団体メンバーが本活動規約または「エコドライバープロジェクト」企業・団体ロゴマーク使用規約に違反し、事務局による是正勧告に従わない場合
(6)その他、事務局の信用を傷つける行為を行ったと認められるとき

10.規約の改訂
本活動規約は、事務局により、事前の通知なく、必要に応じて改訂される場合がありますので、ご承知ください。
  附 則

 

本活動規約は、平成25年11月22日から施行します。

「エコドライバープロジェクト」企業・団体ロゴマーク使用規約

2013年11月22日制定

1.目的
「エコドライバープロジェクト」ロゴマーク使用規約(以下「本使用規約」といいます。)は、「エコドライバープロジェクト」に参加するすべての企業・団体(以下「企業・団体メンバー」といいます。)が、自己の参加を示すために、「エコドライバープロジェクト」ロゴマーク(以下「ロゴマーク」といいます。)の使用に際して、遵守すべき事項を定めるものです。

2.ロゴマークの使用承認等
(1)企業・団体メンバーは、別記様式第一号の申請書を「エコドライバープロジェクト推進事務局」(以下「事務局」といいます。)に提出し、ロゴマークの使用承認を受けることによりロゴマークを無償で使用することができます。
(2)ロゴマークの使用承認には事務局に申請書類が到着してから10営業日間程度を要しますので、余裕を持って申請してください。
(3)企業・団体メンバーは、ロゴマークの使用に関する権利を第三者に譲渡、担保提供若しくは転貸し、又は代理使用を許諾することはできません。
(4)ロゴマークの使用承認を受けた企業・団体メンバーが「エコドライバープロジェクト」の参加資格を喪失した場合、当該企業・団体メンバーはロゴマークを使用することができません。

3.使用方法
(1)企業・団体メンバーはエコドライバープロジェクトが定める「ロゴマーク使用マニュアル」に従い、自由にロゴマークを使用することができます。ただし、次のような使用をすることはできません。※「ロゴマーク使用マニュアル」は登録完了時に事務局からお送りする登録完了メールより入手できます。
 1. 募金活動と結びつけて使用すること
 2.提供する商品やサービスの品質を担保・証明するものとして使用すること
 3.法令や公序良俗に反するような方法で使用すること
 4.その他「エコドライバープロジェクト」の趣旨に明らかに反するような方法で使用すること
(2)企業・団体メンバーは、ロゴマークの使用にあたり、自己が「エコドライバープロジェクト」に参加、推進していることを示す文言を付記することを推奨します。

4.規約の改訂
本活動規約は、事務局により、事前の通知なく、必要に応じて改訂される場合がありますので、ご承知ください。
附 則
本使用規約は、平成25年11月22日から施行します。

規約に同意してダウンロードする(ZIP:110KB)
(ZIP:110KB)

エコドライバープロジェクトに参加し、個人メンバーになろう!

登録完了までの流れ(登録する前に、お読みください)

Step1

電子メール本文に必要事項を記入の上、次のメールアドレスまで送信してください。

■メール送信先:ecodriver-project@asua.ne.jp

■必要事項
1. メールアドレス
2. 性別(男性 / 女性)
3. 郵便番号

※エコドライバープロジェクトでは、エコドライブに係る様々な情報をエコドライバープロジェクト公式ホームページや、事務局からのエコドライブ情報・案内メールなどを通し、エコドライブ情報を提供してまいります。

Step2

事務局にてメール受信を確認しましたら、一度、受信確認メールをお送りいたします。
その後、ご記入いただいた必要事項に不備がないかを確認し、不備がなければ事務局より登録完了メールをお送りいたします。
エコドライバープロジェクトロゴバナーは、登録完了メールに記載されているURLにアクセスしてダウンロードすることができます。

※メールをお送りいただいてから登録完了メール配信まで、1~2営業日程度を予定しております。ご了承ください。
※必要事項に不備があった場合は、無効とさせていただきます。ご了承ください。
※メールアドレスが正しく記載されなかった場合、登録完了メールが届きません。
必ずメールアドレスを確認してください。

「エコドライバープロジェクト」個人参加にあたっては、下記注意事項をよくお読みになり趣旨に同意のうえ、ご登録ください。
最終更新日:2013年11月22日

「エコドライバープロジェクト」個人参加にあたってのご注意

エコドライバープロジェクトホームページ(以下「公式ホームページ」という)をご利用頂きありがとうございます。「エコドライバープロジェクト」にご参加をして頂くにあたり、下記内容をご一読いただきますようお願いいたします。なお、下記内容につきましては予告なく変更させていただく場合がございます。その際、このページのトップに表示されている「最終更新日」が更新されますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

■「エコドライバープロジェクト」とは
「エコドライバープロジェクト」は、環境省が企業・団体、国民の皆様と共に推進する国民運動です。国民ひとりひとりがエコドライブを実践し地球温暖化防止に取り組みことを目的としています。「エコドライブ」は、地球温暖化防止に寄与するCO2排出量の少ない運転であるとともに、燃費もよく、安全で、同乗者に信頼される運転です。そのようなドライブマナーに優れた運転をする人を「エコドライバー」と呼び、「エコドライバー」であることが、"これからのドライブマナー"であることを呼びかけていく運動です。エコドライバープロジェクトでは、エコドライブ啓発のために連携する企業・団体のエコドライブの取り組みを紹介し、国民ひとりひとりの自発的なエコドライブ実践を促します。「エコドライバープロジェクト」の趣旨に同意し、「エコドライバープロジェクト」に参加する個人(以下「個人メンバー」といいます。)には、「エコドライバープロジェクトロゴバナー」等を発行いたします。また、ご登録いただいたメールアドレス宛にエコドライバープロジェクト推進事務局(以下「事務局」という)よりエコドライブに関する情報や案内をお送りしていきます。
「エコドライバープロジェクト」は会員サービスではございませんので、入会・退会といった制度はございません。あらかじめご了承ください。
※ただし、事務局からのエコドライブ情報や案内のメール配信の停止をご希望される場合は、info-eco@asua.ne.jpまで、配信停止のご連絡をお願いいたします。

■メールアドレスのご登録について
「エコドライバープロジェクト」の参加手続きを行っていただく際、メールアドレスのご登録をお願いしております。ただし、同じメールアドレスを使用しての複数回の登録はできません。
また、ご登録いただいたメールアドレスへは、エコドライブ情報や案内の他、アンケート等のご協力をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

■禁止事項
「エコドライバープロジェクトロゴマーク(エコドライバープロジェクトロゴバナー、エコドライバープロジェクトアイコン)」を第三者へ貸与・譲渡することはできません。それにより万一不利益が生じた場合、事務局では一切の責任を負いません。

※「エコドライバープロジェクト」ロゴマークの使用方法について、エコドライバープロジェクトが定める「エコドライバープロジェクト」個人メンバーロゴマーク使用規約に従い、自由にロゴマークを使用することができます。

当ホームページ全体のご利用に関しては「このホームページについて」をご覧ください。

「エコドライバープロジェクト」個人メンバーロゴマーク使用規約

2013年11月22日制定

1.目的
「エコドライバープロジェクト」ロゴマーク使用規約(以下「本使用規約」といいます。)は、「エコドライバープロジェクト」に参加する個人(以下「個人メンバー」といいます。)が、自己の参加を示すために、「エコドライバープロジェクト」ロゴマーク(以下「ロゴマーク」といいます。)の使用に際して、遵守すべき事項を定めるものです。

2.ロゴマークの使用承認等
(1)「エコドライバープロジェクト」に参加するすべての個人は、「エコドライバープロジェクト推進事務局」(以下「事務局」といいます。)に電子メールにて必要事項を記入した参加申請を提出し、ロゴマークの使用承認を受けることによりロゴマークを無償で使用することができます。
(2)ロゴマークの使用承認には事務局に参加登録メールが到着してから2営業日間程度を要しますので、余裕を持って申請してください。
(3)個人メンバーは、ロゴマークの使用に関する権利を第三者に譲渡、担保提供若しくは転貸し、又は代理使用を許諾することはできません。
(4)企業・団体資格(企業・団体プロジェクトメンバーの構成員を含む。)で参加する方は、別途定める「エコドライバープロジェクト企業団体メンバーロゴマーク使用規約」に準じます。
(5)ロゴマークの使用承認を受けた個人メンバーが「エコドライバープロジェクト」の参加資格を喪失した場合、当該個人メンバーはロゴマークを使用することができません。※「ロゴマーク使用マニュアル」は登録完了時に事務局からお送りする登録完了メールより入手できます。

3.使用方法
(1)個人メンバーはエコドライバープロジェクトが定める「ロゴマーク使用マニュアル」に従い、自由にロゴマークを使用することができます。ただし、次のような使用をすることはできません。
 1. 募金活動と結びつけて使用すること
 2.法令や公序良俗に反するような方法で使用すること
 3.その他「エコドライバープロジェクト」の趣旨に明らかに反するような方法で使用すること

4.規約の改訂
本活動規約は、事務局により、事前の通知なく、必要に応じて改訂される場合がありますので、ご承知ください。
附 則
本使用規約は、平成25年11月22日から施行します。

趣旨に同意し参加申請する
※メーラーが起動します

  • 企業・団体
  • 個人の方
トップへ戻る