我々、主要民主主義工業国8か国の環境大臣及びEC環境担当委員は、1999年3月
26日から28日までシュヴェリーンで会合し、1998年にケントのリーズ城で開催
された前回会合のフォローアップとして、緊急を要する環境問題について議論し
た。我々は議長がケルン首脳サミット議長にこのコミュニケを手渡すよう求める
ものである。
コミュニケを手渡すにあたっては、以下の行動を目玉とすることを我々は求める。
グローバリゼーションと環境保護については、以下求める。
- 首尾一貫した地球規模でかつエコロジカルに責任ある多国間合意及び制度の枠組みを確実なものとするよう努力を重ねること。
- 環境基準や標準(ノルム)の設立、一般的認知、継続的な改良に関する国際的協力を促進すること。
- 以下項目を含めた「貿易と環境」のテーマが次期WTO交渉の主要議題となるように確実にすること。
-用務を効果的にするようWTOの透明性と市民社会に対する公開制を高めること。
-多国間環境協定の統合性を保持し、多国間環境協定とWTOルールの関係を明らかにすること。
-新ラウンドの環境及び/もしくは持続可能な発展のレビューを実行すること。
-WTOとUNEPおよび他の環境関係国際機関と多国間環境協定事務局との協力を強化すること。
- 国際金融機関と輸出信用機関の業務に環境的な事項をより統合すること。
- 国際債務軽減のイニシアティブが真に持続可能な開発に貢献するべきことを強調すること。
- 予防原則に照らして、科学的知見の不足が環境行動から逃避する理由に使われるべきでないことを強調すること。
- 決議や合意の実効の進捗の評価や報告をより効果的なものとするよう多国間環境及び持続可能な開発に係る議論の場を勇気づけること。
気候変動については、以下求める。
- 京都議定書の早期発行に照らして、ブエノスアイレス行動計画の実施の機を得た進捗に向かって行動すること。特に、京都メカニズムの運用と強力かつ包括的な遵守規則の決議についてである。
- 温室効果ガス排出の顕著な削減のため国内措置の測定と実施、政策措置の「ベストプラクティス」の経験の交換、来年進捗をレビューすることを即座にスタートすること。
- 特に基金メカニズム、技術開発と技術移転及び能力の開発を通じて、発展途上国により既に行われている取組を歓迎し、彼らを支援すること。
- 貧困の撲滅と持続可能な開発の実現の妥当的な必要を考慮しつつも、発展途上国が温室効果ガス排出削減を促すことにより、京都プロセスの世界的な参加を促進すること。
環境と運輸については、以下求める。
- 運輸部門のCO2とそれ以外の温室効果ガス排出削減のため効果的な行動をとること。
バイオセイフティー議定書に関しては、以下求める。
- 2000年5月の第5回締約国会合までの、実効ある効果的なバイオセイフティー議定書についての合意にむけて行動すること。
環境分野の国連改革については、以下求める。
- UNEP管理理事会の最近の決議を基礎におき、環境分野の改革に関する国連総会の早期決議を求めること。
- 環境政策に関する国連内の第一の機関としてのUNEPを強化すること。
環境と安全保障については、以下求める。
- 環境由来の衝突を和らげ、防ぐ目的で環境ストレスと安全保障の関連についてより注視すること。
G8環境大臣会合のフォローアップについては、以下求める。
- 持続可能でない漁業形態に反対し、海洋汚染と闘うことにより、また地球規模レベルでのよりよい強力と調整を通じて、海洋と海、またその生物多様性を保全するためにさらなる取組を行うこと。
- 発展途上国を支援する取組を含む、多国間環境協定を効果的に実施するためにさらなる行動をとること。
- 環境犯罪に立ち向かう取組、特に、オゾン層破壊物質、有害廃棄物と保護野生動物の不法取引に対し戦う取組のさらなる行動をとること。
- その特別な影響の受けやすさに鑑み、子供を保護するための政策展開のため、我々の子供の健康への環境面からの影響に関する知識を向上することを続けること。