その他独立行政法人

その他独立行政法人アイコン

ここでは、(独)国立環境研究所以外の独立行政法人における地球環境の保全、大気環境の保全、水環境・土壌・地盤の保全、廃棄物・リサイクルの推進、化学物質の適正管理、自然環境の保全・自然ふれあいの推進などの環境に関する取組について総合的に紹介しているサイトを紹介します。

情報名
(府省・団体/種類/分野)
概要
JST低炭素社会戦略センター
( 文部科学省 その他独立行政法人 / 施策・取組 / 地球環境 )
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「低炭素社会戦略センター(LCS)」のサイト。LCSでは、我が国の経済・社会の持続的発展を伴う、科学技術を基盤とした明るく豊かな低炭素社会の実現に貢献するため、望ましい社会の姿を描き、その実現に至る道筋を示す社会シナリオ研究を推進し、低炭素社会実現のための社会シナリオ・戦略の提案を行っている。
JST先端的低炭素化技術開発
( 文部科学省 その他独立行政法人 / 施策・取組 / 地球環境 )
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の先端的低炭素化技術開発のサイト。温室効果ガスの削減を中長期にわたって継続的かつ着実に進めていくために、ブレークスルーの実現や既存の概念を大転換するような『ゲームチェンジング・テクノロジー』の創出を目指し、新たな科学的・技術的知見に基づいて温室効果ガス削減に大きな可能性を有する技術を創出するための研究開発を実施している。本サイトでは推進中の課題や、最新の研究成果に関する内容を掲載している。
大気環境・ぜん息などの情報館
( その他独立行政法人 / 施策・取組 子ども・普及啓発サイト / 地球環境 大気環境 総合・分野横断 )
大気環境・ぜん息などの情報館では、日本が経験した大気汚染や公害の歴史、また大気汚染の現状と大気をきれいにするために行われている様々な取組などについて紹介している。また、ぜん息やCOPD等に関する情報として、基礎知識の提供、調査研究・統計情報の公表、パンフレット・DVD等の配布や貸出、講演会等のイベントの告知・参加者募集等を行っている。また、ソフト3事業(健康相談事業、健康診査事業、機能訓練事業)の概要や事例紹介、公害健康被害予防事業研修、ぜん息予防等講習会の紹介等、地方公共団体及び保健指導者が活用できる情報の提供を行っている。
FFPRI FluxNetデータベース
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
地球温暖化を軽減するためには、化石燃料の使用と共に増加してきた大気中の二酸化炭素を、如何に減らすかが重要である。本サイトでは森林の二酸化炭素吸収量の評価と変動予測、森林−大気間の熱・水蒸気、二酸化炭素輸送過程の解明とモデル化、モデル検証に向けたデータの収集 ・蓄積について森林総合研究所ではフラックス観測ネットワーク(FFPRI FluxNet)を用い、微気象学的手法による二酸化炭素フラックス測定を中心とした観測研究を行っている。
NEDO再生可能エネルギー技術白書
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
NEDOは、各種の再生可能エネルギーや、その導入拡大を支えるスマートグリッドなどについて、分野ごとの最新動向を調査する とともに、今後の技術開発の道筋を示す技術ロードマップを策定、「NEDO再生可能エネルギー技術白書」として取りまとめている。
日本型風力発電ガイドライン策定事業の最終報告書
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
本ガイドラインは、 日本国内で風力発電設備を設置する事業者を情報提供の主たる対象として、風力発電設備予定地の環境条件のうち台風・乱流等の風況及び雷の把握手法とその条件に見合う風車の選定を行うための手順、風車の選定等に参考となる技術情報をまとめるとともに、 風車選定及び雷保護設備選定に関する有用な情報および風に関する被害を考慮したリスクと対策に関する検討結果をとりまとめたものである。当サイトでは、日本型風力発電ガイドラインの台風・乱流対策編及び落雷対策編について提供している。
太陽光発電ロードマップ(PV2030+
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
NEDOでは、太陽光発電の加速的普及と、解決すべき課題やシナリオの明確化を目的に、2004年に策定した技術開発戦略「ロードマップ(PV2030)」の見直しを行い、「太陽光発電ロードマップ(PV2030+)」として公開している。
風況マップ
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
LAWEPSとは複雑地形上においても年平均風速が高精度で予測できる、多段階ネスティングモデルによる風況予測システムである。当サイトでは、気象を予測する数値計算モデルによって計算された5km、1km、500mメッシュの全国風況を確認できる風況マップ表示システムが利用できる。また、気象を予測する数値計算モデルの計算結果(気象モデル出力データ)を入力値として、工学モデルによってより詳細な風況を予測するソフトウェアを紹介している。


日本における風力発電設備・導入実績
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
NEDOでは、日本国内における風力発電設備の導入・撤去に関する定期的な導入実績調査を行っている。当サイトでは、その調査方法の概要、都道府県別の導入事例、日本及び世界における風力発電の状況、風力発電導入ガイドブック、その他風力発電導入に関わる各種データについて公表している。
バイオマス賦存量・有効可能量の推計
( その他独立行政法人 / 統計・調査 / 地球環境 )
地球温暖化対策、循環型社会構築に寄与するバイオマスエネルギー利活用を促進することを目的に、国内各地域における各種バイオマス賦存量や有効可能量等に関するデータを提供している。

ページトップへ