総合・分野横断

総合・分野横断アイコン

ここでは、研究や技術開発など、各種施策の基盤となる施策や環境保全に関する分野横断的な施策について、各府省庁による環境政策のリンクを紹介しています。

情報名
(府省・団体/種類/分野)
概要
環境統計集
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
環境統計集は、環境問題の原因・状態・対策に関する統計を幅広く収録している。
環境にやさしいライフスタイル実態調査等
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
「環境にやさしいライフスタイル実態調査」は平成24 年4 月に閣議決定された第四次環境基本計画の着実な実行を確保するための点検の一環として、環境問題への関心、環境問題への取組に対する考え方、環境情報に対する評価、環境情報の入手経路など11項目に及び、国民の環境保全に関する取組の状況等の把握を目的に実施している。
環境にやさしい企業行動調査
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
「環境にやさしい企業行動調査」は、わが国の企業において環境に配慮した行動が定着し、環境保全に向けた取組が効果的に進められるよう、その実態を的確かつ継続的に把握し、これを評価し、その成果を普及させることを目的として実施している。本サイトでは、その調査結果を公表している。
環境投資等実態調査
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
「環境投資等実態調査」は、各企業の事業活動における環境投資等の実態を金額的側面から捉えるため、環境負荷の低減を図る投資ならびに費用支出の動向や実態を定量的に把握し、その結果を具体的な環境政策に活かしていくことを目的として実施している。本サイトでは、その調査結果を公表している。
もっと知りたい!環境報告書
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
「環境報告書」とは、事業者(企業、団体、学校等)が、自らの事業活動によって生じる環境負荷や、環境に対する考え方、取り組み等を社会に対して定期的に公表するものである。このサイトでは、持続可能な社会を作る上で重要な役割を果たす環境報告書についての様々な情報を提供している。具体的には環境報告書の概要や各特定事業者の環境報告書の閲覧、環境報告書作成に当たってのポイントや関係する法令や制度、優れた環境報告書等や環境活動レポート、およびテレビ環境CMを表彰する環境コミュニケーション大賞等の情報を掲載している。
環境関連リンク集(地方公共団体)
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
環境省ウェブサイト内の「環境関連リンク集」ページ。地方公共団体(都道府県、政令指定都市、市・特別区など)の環境部局のウェブサイトのリンク集。
環境らしんばん
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
「環境らしんばん」は、2001年6月にEPO/GEICが主体となり開設したイベントデータベースで、環境イベント、セミナー、ツアー、ボランティア、スタッフ・インターン、助成金、論文・書籍、キャンペーン、団体情報、NGO発行書籍、環境情報拠点等の情報などについて検索できる。また、「環境らしんばん」に登録した団体は、イベント・セミナー・ツアーの告知、ボランティア・スタッフの募集、キャンペーン宣伝、発行書籍の情報などを自由に登録することができる。
環境教育・環境学習データベースECO学習ライブラリー
( 環境省 / 統計・調査 / 総合・分野横断 )
本サイトは教育関係者や企業等で環境指導に携わる方、家庭や地域で環境学習をされたい方に、国や自治体で行っている環境教育・環境学習施策や、その他環境教育・環境学習情報、教材等を提供している。
環境影響評価情報支援ネットワーク
( 環境省 / 統計・調査 条約・法令等 審議会等 / 総合・分野横断 )
環境影響評価法の適切な運用のため、環境影響評価に関連する様々な情報を整備し、これらの情報を一般国民、事業者及び地方公共団体に広く活用できるよう提供している。
国土のモニタリング・サイト
( 国土交通省 / 統計・調査 / 自然環境・自然ふれあい 総合・分野横断 )
国土のモニタリングとは、国土をめぐる経済社会情勢、土地利用、自然環境の状況、国土基盤の状況に関する様々な指標・データを常に収集して分析することで、国土計画の評価や今後の検討に役立てるために行っているものである。当サイトでは、国土のモニタリングについての背景・目的・役割・計画・実施例について紹介するとともに、「21世紀の国土のグランドデザイン」等から抽出した14のモニタリング項目の分析結果及びその元データ(エクセルデータ)について掲載している。

ページトップへ