水環境・土壌・地盤

水環境・土壌・地盤アイコン

ここでは、水質汚濁、環境保全上健全な水循環、土壌汚染、地盤沈下などに関する各府省庁による環境政策のリンクを紹介しています。

情報名
(府省・団体/種類/分野)
概要
海洋環境モニタリング調査
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 放射性物質対策 )
海洋環境モニタリング調査とは、日本周辺海域の調査地点における陸域からの汚染および廃棄物の投入処分に由来する汚染による水質・底質への影響や海洋生物に蓄積される汚染物質の濃度、底生生物群集の個体数、浮遊プラスチック類漂流物の量等について調査することにより、海洋の汚染状況を把握するために実施されている。当サイトでは、毎年実施されている本調査の結果を公表している他、日本周辺海域の有害化学物質による海洋汚染の現状を解析・評価したステータスレポートを公表している。また、東日本大震災を踏まえ、被災地周辺海域で実施した東日本大震災に係る海洋環境モニタリング調査の結果も公表している。
水環境総合情報サイト
( 環境省 / 統計・調査 施策・取組 / 水環境・土壌・地盤 )
国及び地方公共団体が水質汚濁防止法に基づき実施した、全国の公共用水域水質の測定結果を取りまとめて公表しているサイト。その他に水質総量規制の対象となっている閉鎖性海域での水質・底質の測定結果(広域総合水質測定データ)や東京湾の水環境の現状を公表しているWOTB、全国の河川にて実施されている水生生物調査の結果、全国の名水百選、平成名水百選、快水浴場百選などの概況について閲覧できる。
公共用水域の水質測定結果
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
環境省ウェブサイト内の「公共用水域の水質測定結果」ページ。本報告は、水質汚濁防止法に基づき都道府県等が実施している公共用水域の水質測定結果のうち環境基準項目・トリハロメタン生成能及び要監視項目について年度ごとに一括とりまとめしたものである。このページにおいては、平成10年度以降の公共用水域の水質測定結果を公開している。
水質汚濁物質排出量総合調査
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
環境省ウェブサイト内の「水質汚濁物質排出量総合調査」ページ。本調査は水質汚濁防止法の規制対象工場における水質汚濁物質の排出濃度及び製造・使用状況等の動向を把握して、排水基準の設定、見直しに活用するための基礎資料とすることを目的として行われている。このページにおいては、平成12年度以降の調査結果を公開している。
地下水質測定結果
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
水質汚濁防止法第15条及び第16条に基づき、国、都道府県及び水濁法の事務を実施する市では毎年度、水濁法に定められた有害物質(28項目:平成24年末現在)について、地下水質を測定しており、環境省ではこれらの測定結果と、全国の地下水汚染事例における汚染原因・対策等の状況を把握するための調査の結果を取りまとめ、公表している。このページにおいては、平成7年度以降の地下水質測定結果を公開している。
全国地盤環境情報ディレクトリ(地下水位や地盤沈下の状況等)
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
環境省では、地盤沈下施策に資するため、毎年、各都道府県及び政令指定都市から情報提供を受け、地盤沈下の状況や地下水の利用状況等を取りまとめ、「全国地盤環境情報ディレクトリ」として環境省のホームぺージにて情報提供している。地図や地方名から検索し、各地盤沈下地域に関する概要、地下水取水の状況、地盤沈下の状況、被害、そしてその対策等について知ることができる。
全国の地盤沈下地域の概況
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
環境基本法において地盤沈下は公害と定義されており、全国でその状況を把握するための調査が実施されている。この調査結果を集計し、全国の地盤沈下の情報を公開しているページ。具体的には、地盤沈下地域の分布、最近5ヵ年の累計地盤沈下量等に関する調査結果を公表している。また、講じられている地盤沈下対策の概要についても紹介している。
全国水生生物調査
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 自然環境・自然ふれあい )
水生生物を指標として河川の水質を総合的に評価するため、また、環境問題への関心を高めるため、環境省と国土交通省では、一般市民等の参加を得て調査を実施しています。地点毎に、T(きれいな水)、U(ややきれいな水)、V(きたない水)、W(とてもきたない水)の4階級で水質の状況を判定している。この調査は、適切な指導のもとの、小学生、中学生、高校生、一般の人々のだれもが簡単にできるようになっている。
水質汚濁防止法等の施行状況
( 環境省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
環境省ウェブサイト内の「水質汚濁防止法等の施行状況」ページ。本報告は、水質汚濁防止法、瀬戸内海法及び湖沼法に定められている各規定の施行状況について、年度ごとに一括とりまとめしたものである。このページにおいては、平成7年度以降の水質汚濁防止法等の施行状況を公開している。
統計・調査結果(国土交通省水管理・国土保全局)
( 国土交通省 / 統計・調査 / 水環境・土壌・地盤 )
国土交通省の水管理・国土保全に関するウェブサイトの内、統計・調査結果について紹介したページ。河川、砂防、環境の区分別に、関連する各種統計・調査結果を見ることができる。

ページトップへ