戻 る  

中央環境審議会大気部会第9回悪臭専門委員会議事要旨


<日  時> 平成11年12月17日(金)10:00〜12:00

<場  所> 環境庁第1会議室

<議  題>

   (1)第8回悪臭専門委員会議事録(案)について
   (2)悪臭専門委員会報告(案)について
   (3)今後のスケジュールについて
   (4)その他

<出 席 者>

<配付資料>

<会議経過>

  大気生活環境室長からの挨拶の後議題に入り、まず議題1の第8回悪臭専門委員会議事録(案)について、各委員からの了承を得た。
  その後、議題2の悪臭専門委員会報告(案)について説明があり、これについての質疑・意見交換が行われた。主なものは以下のとおり。
  • 排出水試料の採取器具について
  • 排出水の試料採取の取扱いについて
  • 規制基準設定において想定する気象条件について
  また、今回の意見等を踏まえ所要の修文を行った上で、大気部会に悪臭専門委員会報告(案)として報告することとされた。
  議題3の今後のスケジュールについては、1月11日に開催される大気部会において専門委員会報告(案)について審議を行い、大気部会報告(案)を取りまとめ、パブリックコメントを経て答申を行う手続きを進めていくことが確認された。
  議題4のその他については、、先日取りまとめられた平成10年度悪臭防止法施行状況調査及び臭気判定士制度について説明が行われ、前年度に比べ悪臭苦情が約 5,000件も増加していることから、何らかの行政対応を検討すべきでは、との意見等が出された。


<本件に関する問い合わせ先>
 環境庁大気保全局大気生活環境室  室    長 藤田 八暉(内線6540)
  (代表電話03−3581−3351) 室長補佐 高橋 達男(内線6542)
   担    当 高橋 一彰(内線6545)