中央環境審議会 企画政策部会 第14回環境教育小委員会議事要旨


<日 時>  平成11年12月9日(木) 10:00〜12:00

<場 所> 環境庁第1会議室

<議 題>
  (1)環境教育・環境学習の今後の推進方策について
  (2)その他

<配布資料>
   ○持続可能な経済社会構築を目指した環境教育・環境学習の推進方策について
   ○報告案に対する意見の概要

<議 事> 審議は公開で行われた

。  事務局から資料説明がなされた後、報告案に関する討議が行われた。各委員から提出された意見等に対する修正を行ったうえで部会に報告することとなった。具体的な修文は委員長に一任された。主な意見は、次のとおり。

○「持続可能な社会」についてのビジョンづくりが必要。国としてなるべく早く明示して欲しい。

○「持続可能性」というものの具体像は何なのか、部会関係者のみでなく一般の人 たちにも返し、議論を吸い上げ、広げる必要があるのではないか。

○環境教育・環境学習の概念を表記するのに、はっきりとした表現が必要ではないか。

○なるべく横文字のカタカナ表現は日本語に改めるべきである。

○この報告(案)をパンフレットやホームページ、メディアを通して、一般市民等にも触れられるようあらゆる手段を使って普及する必要がある。また、小・中学生にも分かるよう漫画化して浸透させることも大切ではないか。



<本件に対する問い合わせ>
  中央環境審議会企画政策部会環境教育小委員会事務局
  (環境庁企画調整局環境保全活動推進室)
    TEL 03−3581−3351 内線6272