<日 時> 平成10年7月13日(月)10:30〜12:30 <場 所> ホテル フロラシオン青山 ふじの間 <議 題> (1)環境基本計画の進捗状況の第3回点検結果について (2)環境教育・環境学習の今後の推進方策の在り方について (3)その他 <配付資料> 資料1 中央環境審議会第56回企画政策部会議事要旨・会議録 資料2 環境基本計画の進捗状況の第3回点検結果について(案) 資料3 「国民の皆様へ」(案)資料4 重点審議項目の「都市交通対策」報告書にかかる追加資料
[議事経過]本部会は公開で行われた。
[1] 環境基本計画の進捗状況の第3回点検結果について
○事務局から第3回点検報告(案)について説明。
○ 11ページの下から2つ目の○の一番下の黒丸の部分ですが、「生物の多様な生息・生域」の「域」は、「育」という字ではないか。
○ 現在の環境基準は、最悪のところの基準でしかなく、生き物が見えるような仕掛けになっていない。現在、制度的にもっている基準が、水質に偏りすぎているのではないかということをここで意識されていると思うので、「水辺や水生生物等の保全を十分視野に入れた基準」の形ではどうか。
【部会長】 そのように修正する。
○ 2ページの一番下の○については、何度読んでもなかなか全体がよくわからない。
【事務局】 この部分については、いろいろな意見が錯綜し、大分わかりにくくなってしまった。
○ 2ページの一番下の○と3ページの2行目の○のところで、「環境の保全」にかぎ括弧を付けて浮きだすようにしてはどうか。
○ 環境の保全ということを共通に認識するということであるが、このまま読むと、「環境の保全を達成すべき」となってしまうので、かぎ括弧を付けて、さらに「一つとして」の後ろにそれを持ってきたらどうか。
【部会長】 言いたいことは、もともと環境保全を考えているところは、それを重要な課題として共通に全員でやれと、そうでないところでも、他の政策目的だけでなく、環境保全を入れて、体系的に環境保全が進むようにしようという趣旨なので、御意見に基づき、多少、単語の入れ替え、順序の入れ替えなどを行い、修文をさせていただく。
○ 4ページの一番下の国民の環境問題への関心、取組状況に関する評価は、このように断定していいのか。
【部会長】 今回の点検に当たっては、都市交通問題等を挙げて重点的に点検しており、ここにアメニティだけ突出して取り上げるというのは難しい。御意見については、議事録の中にきちっと書いておく。
○ 国民の取組を評価していくための手法がはっきりしないという問題点が図らずも出たと思う。今回やむを得ないが、評価の方法については、定点観測的な手法を今後検討していくべき。
【部会長】 今後の点検に際しての方法、国民の取組についての調査方法について、今後検討したい。
○ 2ページの一番下の最後のところ、「かえって」というのは意味をなしてない。
○ 4ページの一番下のところは、わかりにくいので、「環境問題に対する具体的な取組はまだあまり進んでないので、今後期待する」と指摘して、手法をこれから検討する、とした方がわかりやすい。
【部会長】 点検報告は、毎年、近藤会長と私が、総理にお渡しして、「政府においても鋭意努力をされたい」ということでやっている。
【部会長】 それでは、国民へのアピール案についての審議に移りたい。アピール文については本日御意見をいただいた上で、本日付けで発表したいと思っている。
○ 「考えましょう、シンプルライフ」については、車のアイドリングを控えるとか、むだをはぶくことを例示として挙げており、例示と表題が合っていない。むしろ、むだをはぶくべきと直截に言った方がいい。
○ 各自治体でもこういうのをたくさん出しており、インパクトがないと読んでもらえないし、印象にも残らない。具体案や強調マークをつける等の工夫が必要。
【部会長】 前回もいろいろ御議論があったが、あまりオオカミ少年みたいなことを言っているわけにもいかない。インパクトを強めるための工夫はしたつもりである。次回は、あらかじめインパクトを強める方法を伺っておきたい。
○ インパクトを与えるという意味では、例えば歌でも作って、中央環境審議会が出せば、意外性がある。
【部会長】 環境教育については、この後御審議いただきたいと思う。
○ やはりインパクトが少し弱いせいか、5つ全部は覚えられない。3つぐらいに集約して覚えやすい形にした方がいいと思う。
【部会長】 今の時点で3つというのは、絞りにくい。
○ 1970年にニューヨーク市で、やはりこういうものを作っており、具体的な数字やもので、なるほどということが書いてある。具体的な例がアピール文でも書いてあるのは非常にいいと思う。
【部会長】 アピール文の趣旨は、中環審からも国民の皆さんに具体的に行動してくださいということを訴えていくということである。御意見を賜り、さらにより良いアピールを考えていきたい。
○ 身の回りにこういうものが山のように渦巻いていることによって、行動が変わることを期待する以外ない。あちこちで似たようなアピールを出していくことがむしろ大事である。
○ 3回目のこのアピールは、今までに比べてパンチの効いた方法として大変わかりやすくてよいが、環境というのは物ではないので、「環境という船」という言い方はちょっと引っかかる
○ 一つ新しいアイディアがないとなかなかメディアには報道してもらえない。
○ こういうものを作るときに、文章を並べておいて、何が書いてあるかなとひきつける方法と、アイキャッチングであっとひきつける方法がある。これはなるべく簡潔に、皆がこれだと思うものがいい。
○ ここで集約されている5つのキーワードは、環境学習などの場合に、地域によっていろいろと使い分けができる。それを説明あるいは学習の中でどう使っていくかということによってかなり利用度も違ってくるという感じがする。
【部会長】 中環審が何で今出すんだということもあるので、冒頭に「自分一人がやっても意味がない」というのを持ってくるということも考えられるが、今のところ必ずしもいいアイディアがあるわけない。
○ まず見出しを「エコライフ5つの提案」として、文章を少し短くして5つを端的に書く。上の方の文章を少し短くして、提案を浮かびださせるようにするとともに、「一人一人がやっても意味がない」と思うことが一番問題だというところをもう少し強調してはどうか。
【部会長】 この後すぐ事務局とも相談して、今日中に公表したい。
【部会長】 それでは、できれば今年中に勉強の結果を部会に御報告いたしたい。
○ 策定5年後に見直しをするというときに、部分修正をするという考え方で臨むべきではないと思う。わずか5年の間で状況はかなり変わってきている。
○ 汚染者支払い原則(PPP)については、今後、廃棄物にしろ、他のいろいろな環境施策にしろ、こういう原則をきちっと確立して、それを基にして具体的な施策を考えるという姿勢が必要ではないか。
○ 環境基本計画の見直しをする際に、環境の観点から望ましい社会ができ上がった場合に、それを支える日本の経済というのはどういう姿であるか、ということを詰める必要がある。
○ 計画の目標のタイミングについては、当面の問題もあるが、対策を重層的に、短期、中期、長期という形の視点で組み立てられないか。
[2] 環境教育・環境学習の今後の推進施策の在り方について
【事務局】 〔諮問文及び付議文の朗読〕
〔諮問の背景について説明〕
【部会長】 今後の審議の進め方については、集中的に審議をする必要があるということと、ほかにも課題であるということもあり、まず小委員会を設置して審議をしていただき、審議結果について、部会で御報告いただき、御審議いただく方法をとりたいと思うがいかがか。
〔環境教育小委員会の設置〕
〔環境教育小委員会委員名簿の配付〕
〔小澤委員長より挨拶〕
【部会長】 小委員会の審議については、「中央環境審議会の運営方針について」、さらに「中央環境審議会企画政策部会の公開について」という決定に従って行うということになっており、毎回の会議の公開・非公開の決定は、小澤委員長にしていただく。
〔太田委員より、第55回部会における報告の補足説明〕 (以上)
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