平成15年度第9回薬事・食品審議会薬事分科会化学物質安全対策部会化学物質調査会 化学物質審議会第31回審査部会 第31回中央環境審議会環境保健部会化学物質審査小委員会 合同会合議事要旨

日時

平成16年1月30日(金)14:00~17:30

場所

経済産業省別館11階 1120共用会議室

議題

  1. 前回指摘事項等の確認
  2. 新規化学物質の審議
  3. 化学物質の魚介類の体内における濃縮度を判定するための知見の取扱いについて
  4. 第三種監視化学物質の判定の考え方について
  5. 高分子化合物の生態毒性の評価について
  6. 既存化学物質の安全性点検(分解性・蓄積性)
  7. その他

議事

会議は非公開で行われた。
議題1について、前回指摘事項の回答等について事務局から説明があった。
議題2について、届出があった新規化学物質32件の審議が行われ、すべての物質について判定された。
議題3について、化学物質の魚介類の体内における濃縮度を判定するための知見の取扱いについて事務局から説明された後、必要な議論がなされ、事務局で引き続き検討することとされた。
議題4について、第三種監視化学物質の判定の考え方について事務局から説明された後、必要な議論がなされ、事務局で引き続き検討することとされた。
議題5について、高分子化合物の生態毒性の評価について事務局から説明された後、必要な議論がなされた。
議題6について、既存化学物質の安全性点検(分解性・蓄積性)等については、書面にて検討を行うこととされた。
議題7について、必要な議論が行われた。